このページの目次

    ケリー買取相場|70個の買取実績で解説|銀座ショーマ

    更新日:2019.01.19
    ケリー
    世界中を虜にしているエルメスの中でも、人気のバーキンと同様、高い人気を誇るケリーバッグ。
    そんなケリーは長年エルメスの人気を支え、新しいデザインやお色とも展開されています。
    ケリーは使用されているお色、素材、金具が違うだけで同じフォルムにも関わらず、まったく異なる印象をもたらします。そんなケリーの魅力に世界中の方が夢中です。
    でも、ケリーを持っているとこんな悩みが出てきますよね…。
    「新作のケリーが欲しい!でも前に買ったケリーはどうしようかな」
    「ケリーを買いたいけど予算が足りない…」
    あなたならどうしますか?気にせずケリーを購入しますか?それとも今回は諦める?
    そんなあなたに良い方法をお教えしましょう。あなたが持っているケリー、買取に出しませんか?
    買取を考えてたけど、自分のケリーが売れるか不安…と思うかもしれませんが、安心してください。ケリーはバーキンと同じく、なかなか手に入らないアイテム。正規ブティックでも入手困難です。そのため中古市場では高い需要度を誇ります。
    今回はそんなケリーがどのくらいの買取相場で、実際にいくらで買取が成立したかを、状態やサイズ、素材、カラーなどスペックやジャンルで分けてご紹介したします。

    1.買取相場や実績を見るだけで、ケリー買取が失敗しない理由とは

    ケリー
    ケリーの買取相場なんて知って、何か得することなんてあるの?と思うかもしれませんが、実際にケリーを買取店に持っていく前に、ケリーの買取相場を把握していると、2つのメリットを得ることができます。
    ケリーの買取相場を知ることで得られるメリットは次の通りです。
    1.ケリーの相場を知っていると、わざと安く買おうとしてくる悪徳業者に騙されない。
    2.ケリーの相場を知っていると、買取の際に査定士との価格交渉で使える。
    この2つのメリットをちゃんと理解すると、ケリーを高価買取が可能になることもあります。それでは買取相場を確認していきましょう。

    2.コンディションでみるケリー買取価格

    ケリー
    ケリーを買取に出す時は、コンディションが大切になってきます。状態は買取価格にも大きな影響を与えるポイントでもあるため、しっかり押さえましょう。
    例えば傷やスレが多い状態のケリーと、新品で、綺麗なままのケリーが同じ買取価格になることは想像できませんよね?どれだけの差があって、自分が持っているケリーはどれくらいの価格になるのか相場を知れば自然とわかるようになります。
    今回はランクで表すと、A~ABランクと、新品・未使用などのケリーの相場を紹介していきます。

    2-1. 若干の使用感や薄い汚れなどはあるが、日常生活で普段から使用しても気にらない状態

    買取相場 700,000~1,200,000円程度
    ランクではAランクやABランクになる状態で、普段から支障なく使用できます。傷やスレも小さいものが1つあるぐらいでしょう。中古市場でも多く流通されているランクで、店頭などでもよく見かけます。
    では実際に買取相場通りでしょうか?銀座ショーマの買取実績を参考に確認してましょう。
    ●エルメス/ケリー32/トゴ/ブラック/中古Aランク/買取価格910,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー32/トゴ/ブラック/中古Aランク/買取価格750,000円▽
    ケリー
    ランクの中でも日常生活で気兼ねなく使用できるA~ABランクのケリー。ですが買取価格は少し低い傾向にあります。
    例としてケリー32のブラックでトゴを使用しているものを2つご紹介しました。どちらもスペックはほとんど同じですが、買取が成立した日つけが異なります。
    910,000円のケリー32は2018年の4月に、750,000円のケリー32は2017年の1月に買取が成立しています。なぜほとんど同じスペックのケリーの買取価格が、買取された日によって、価格が異なるのでしょうか?
    それは買取相場の変動のためです。買取相場は株と同じで、その日によって価格が異なります。
    買取店を見て回る時に、「あれ?先月みてもらったお店では200万だったのに、ここじゃあ150万円なんだ。ここで買取するのやめようかな」と思うかもしれませんが、それは相場が変動したから価格も異なっているのです。
    ですがある日突然、前までは20~30万円のケリーがいきなり600万円になることはありません。
    もちろんお色や素材、金具などで変動しますが、A~ABランクのケリーの相場が70~120万円の様に、大体の価格は決まっています。その相場の中で変動する、ということになります。

    2-2. 新品、新品に近い状態のもの

    買取相場 1,200,000~1,700,000円前後
    S~SAランク、未使用に当たる状態で、新品、もしくは新品に限りなく近いアイテムです。ケリーを購入した年に買取に出したアイテムは新品とよばれ、新品でも箱から出したり、1~2回触れた程度だと、SAランクかそれ以下になってしまいます。
    また購入したまま、長い年月の間、箱から出さなかったり、使用しなかったケリーは未使用品として扱います。いわゆる型落ちです。型落ちは、せっかくの新品でも価格をかなり下げてしまうので、気を付けてほしいポイントです。
    では実際の買取価格は買取相場と同じでしょうか?銀座ショーマにある実際に成立した買取実績を例にして、解説していきましょう。
    ●エルメス/ケリー28/トゴ/トレンチ/新品/買取価格1,450,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー32/トゴ/トゥルティエールグレー/未使用/買取価格1,300,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー28/トゴ/エトゥープ/中古SAランク/買取価格1,200,000円▽
    ケリー
    新品、未使用、SAランクでトゴ素材のケリーをご紹介しました。
    実績をみてわかるように、同じ素材を使用していても新品のケリーが最も高い傾向にあることがわかりますね。
    またSAランクも中古とありますが、このランクがつけられる状態は、箱から出して1~2回しか使用していない程度なので、ほとんど未使用に近い状態です。中古でありながら高価買取が期待できます。
    以上が状態で比較するケリーの買取相場と買取実績でした。ご参考になったでしょうか?続いては7つ展開されているケリーのサイズ別の買取相場についてです。

    3. 最大120万円の差?6つのサイズでみるケリー買取価格

    ケリーバッグには多くのサイズ展開がされ、その展開されている分、買取相場もサイズごとによって変動しています。
    今回は展開されているケリーのサイズの中でも、高い人を集める6つのサイズを表にまとめ、実績を合わせてご紹介。
    また共通スペックとして、お色はブラック、エプソン素材、ゴールド金具を使用しています。年式はサイズによって、現在は製造されていないものもございますので、今回は控えています。
    サイズ 買取相場
    20cm 1,000,000円前後
    25cm 1,400,000~1,600,000円
    28cm 700,000~1,400,000円
    32cm 500,000~1,000,000円
    35cm 400,000~900,000円
    40cm 500,000円前後
    上記がサイズ別によるケリーの買取相場となります。ではなぜこのサイズがこの価格になるのか、理由を知りたいですよね?
    次にその理由をサイズ別に解説していきます。

    3-1.ケリー20

    買取相場 1,000,000円前後
    ミニケリーとも呼ばれるアイテムで、現在は廃盤となっているサイズです。そのため稀少価値があり、買取価格も100万円前後と高い傾向にあります。
    ●エルメス/ミニケリー/ボックスカーフ/ブルーロイ/中古ABランク/買取価格970,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ミニケリー/ボックスカーフ/ブラック/中古Aランク/買取価格660,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ミニケリー/ボックスカーフ/ブラック/中古Aランク/買取価格960,000円▽
    ケリー
    素材にボックスカーフを使用した中古SA~Aランクのミニケリーの実績を紹介しました。こちらも中古でありながら、買取相場の100万円に近い価格になります。
    またボックスカーフは、素材の中でも傷やスレがつきやすいといわれています。ですがケリーの美しさを引きたてることにより、100万円近い買取価格が実現することがわかりますね。

    3-2.ケリー25

    買取相場 1,400,000~1,600,000円
    コンパクトなサイジングでありながら、バッグだけではなく、アクセサリーポーチとしても人気が高いサイズ感を誇ります。
    ●エルメス/ケリー25/エプソン/ブラック/中古SAランク/買取価格1,400,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー25/エプソン/アズール/新品/買取価格1,450,000円▽
    ケリー
    2つのケリー25の買取実績をご紹介しました。どちらも140万円台と、相場の範囲にありますね。
    ケリー25は、そのコンパクトでありながら、収納力が高い特徴が、若い女性を中心に人気を集めています。そのため買取価格も他のサイズに比べると高い傾向にあります。
    どちらのケリーにも耐久性があるエプソンを使用していることもプラスされ、高価買取が実現しました。

    3-3.ケリー28

    買取相場 700,000~1,400,000円前後
    使い勝手が良いと称される定番のサイズ28。A5サイズのアイテムも楽々に収納できる機能性があります。
    ●エルメス/ケリー28/トゴ/エトゥープ/中古Aランク/買取価格1,110,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー28/トゴ/ブラック/中古Aランク/買取価格1,190,000円▽
    ケリー
    エルメスカラーの中でも高い人気を誇るブラックとエトゥープを使用しているトゴ素材のケリー28の買取実績をご紹介しました。
    2つのアイテムはスペックや買取日時が異なるものの、相場の範囲内である111万円と119万円という高価買取を実現しています。
    ケリーはバーキンとは異なり、カジュアルというよりも、フォーマルなシーンに適しているバッグ。そのためコーデを邪魔しないサイジングが、幅広い世代から人気を集め、中古市場でも需要を高めています。

    3-4.ケリー32

    買取相場 500,000~1,000,000円
    サイズ28よりもさらにワイドにしたケリー32。水筒やタンブラーを持ち運びできるサイジングです。
    ●エルメス/ケリー32/ボックスカーフ/ブラック/中古Aランク/買取価格600,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー32/ボックスカーフ/ブラック/中古Aランク/買取価格620,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー32/ボックスカーフ/ブラック/中古Aランク/買取価格650,000円▽
    ケリー
    中古Aランクで同じスペックのケリー32の買取実績をご紹介しました。
    3点とも買取時期は異なっていますが、ほとんど同じスペックのため、買取相場も60万円前後をキープしています。
    サイズ25、28に比べると買取相場も低い傾向にありますが、素材によっては300万円超えるケリーも存在します。詳しくは素材の相場を確認してみましょう。

    3-5.ケリー35

    買取相場 400,000~900,000円
    A5サイズの書類なども収納できるサイズ35は、デイリーだけではなく、ビジネスバッグとしても重宝されています。
    ●エルメス/ケリーエクラ35/トリヨン/エトゥープ/中古Aランク/買取価格650,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー35/エプソン/エタン/中古Aランク/買取価格750,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー35/トリヨン/トゥルティエールグレー/中古Aランク/買取価格620,000円▽
    ケリー
    中古Aランクで同系色のケリー35を3点ご紹介しました。3点とも買取相場に当てはまる買取価格になっています。
    ですが買取相場が他のサイズよりもなぜ低い傾向にあるのでしょうか?
    それは近年、小ぶりなバッグが人気を集めているから。大きいサイズは持ち運びにくいし、コーデの邪魔になるとして、年々需要が低くなっています。ですが大きサイズでもメンズや小旅行バッグなどとして人気を高め、高価買取も期待できますよ。
    サイズ35はデイリーというよりも、ビジネスユースとして使用している方が多く、一定の需要があります。

    3-6.ケリー40

    買取相場 1,000,000円
    バーキンに比べると、マチが狭いケリーは収納力が劣っていましたが、サイズ40は他のサイズよりも機能性が高く、旅行のバッグとしも最適です。
    ●エルメス/ケリー40/トリヨン/トゥルティエールグレー/中古Aランク/買取価格710,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー40/トリヨン/ブラック/中古Aランク/買取価格800,000円▽
    ケリー
    以上の2点がケリー40の買取実績でした。買取日時やお色は異なるものの、ほとんど同じスペックのケリーを例として参考しています。
    やはりケリー40の様に大きいサイズだと、需要が低く、買取価格も期待できませんね。ですがこれだけではございません。
    大きいサイズにも高級素材を使用しているものがあります。高級素材は生産数も少ないうえ、希少価値も高いので、ケリー40の様な大きいサイジングにはあまり使用しません。そのため、例え中古状態であろうと買取価格が250万円近い結果を実現します。
    以上がケリーのサイズ別による買取相場と実績でした、。ご参考になりましたか?

    4.印象を決める素材やお色でみるケリー買取価格

    サイズ同様、ケリーはエルメスらしく豊富な素材とカラーで展開されています。使用されている素材やお色で、同じサイズでも異なる買取価格になります。確認して損はありません。
    まずはトゴやエプソンといった定番素材の他に、クロコダイルやオーストリッチの高級素材別で買取相場や実績を解説していきましょう。

    4-1.もっている性質で決まる|定番素材

    数多くエルメスレザーの中でも、登場してから多くのエルメスアイテムと展開し、ケリーの美しいフォルムを維持してくれる4つの定番素材の買取相場を実績をご紹介します。

    ・トゴ

    買取相場 700,000~1,000,000円前後
    エルメスの定番素材であるトゴ。硬すぎない質感や、傷やスレに強い性質をもつ素材です。定番素材の中でも、需要度が高い素材で、サイズやお色次第では高価買取も期待できます。
    ●エルメス/ケリー32/トゴ/ブラック/中古Aランク/買取価格910,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー32/トゴ/ブラック/中古Aランク/買取価格750,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー32/トゴ/ゴールド/中古Aランク/買取価格970,000円▽
    ケリー
    トゴ素材を使用しているケリーの買取実績をご紹介しました。
    トゴは素材の中でも安定した人気をもっています。その理由は傷やスレに強い性質をもっているから。ケリーは高級バッグの為、傷やスレがついて魅力が損なうのは嫌ですよね。またケリーのフロントや金具に傷がついていると、買取価格にも影響していきます。
    そのためトゴの様な強い性質をもつ素材は、中古市場でも需要があり、買取相場も高い傾向にあります。

    ・エプソン

    買取相場 800,000~1,300,000円前後
    軽量でありながら、張り感がありエプソンは、ケリーのフォルムを維持してくれると好評です。
    ●エルメス/ケリー28/エプソン/ゴールド/中古SAランク/買取価格1,320,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー28/エプソン/エトゥープ/中古Aランク/買取価格1,300,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー25/エプソン/ブラック/中古Aランク/買取価格1,400,000円▽
    ケリー
    以上がエプソン素材を使用しているケリーの買取実績のご紹介でした。
    中古ランクでありながら、買取価格が100万円前後という結果を出すエプソン素材。もちろんサイズやカラーなども影響されますが、全体的に高い傾向にあります。
    なぜならエプソンはトゴと同じ様に、傷やスレに強い性質をもっているからです。
    またエプソンは張り感がある素材で、ケリーの独特な雰囲気を演出するフォルムを美しく、そして長く維持してくれます。その様なポイントをもつエプソンは、中古市場でも重宝されています。

    ・スイフト

    買取相場 600,000~1,000,000円前後
    レザー本来の風味を楽しめるエプソンは、ケリーに優美な印象をもたらします。
    ●エルメス/ケリー25/スイフト/ブラック/中古Aランク/買取価格1,050,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー32/スイフト/オレンジ/中古Aランク/買取価格540,000円▽
    ケリー
    スイフト素材のケリーをご紹介しました。他の素材に比べて買取価格はどうでしたか?トゴやエプソンに比べると、少し低い印象ですよね?
    スイフト素材の特徴は、やわらかな質感です。その柔軟性のおかげで、ケリーの美しさを楽しめる素材として人気ですが、買取になると話が変わります。その柔らかい質感で、ケリーの価値を下げてしまう可能性もあります。そのため他の素材よりも低い傾向です。

    ・トリヨンクレマンス

    買取相場 500,000~900,000円
    使い込むほどアイテムに味わい深い印象を与えるトリヨンクレマンス。デイリーユースとしても使える人気素材です。
    ●エルメス/ケリー28/トリヨン/ハバナ/中古Aランク/買取価格550,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー28/トリヨン/ブラック/中古Aランク/買取価格930,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー28/トリヨン/パシュマン/中古Aランク/買取価格870,000円▽
    ケリー
    トリヨン素材を使用しているケリーは、全体的に買取価格が低い傾向にあります。
    新品でも90万円という結果になるトリヨン素材ですが、なぜトゴやエプソンなどの素材に比べると、高価買取ができないのでしょうか?
    それはトリヨンの性質にあります。トゴやエプソンが傷やスレに強い様、スイフトが柔らかい質感の様に、トリヨンにもちゃんと存在します。それはしっとりした柔らかさと、しなやかな弾力です。
    一見、ケリーには適している性質ですが、買取では異なります。柔らかいということは、ケリーのフォルムを長く維持できないということ。ケリーの魅力は、唯一無二の美しいフォルム。そのフォルムが型崩れなどを起こしたら、買取価格にも大きな影響を与えます。
    そのため中古市場でも人気が集まりにくく、買取価格も低い傾向になります。

    4-2.最大380万円の高価買取|高級素材

    エルメスレザーの中でも、ケリーをさらに高級感溢れるものに仕上げてくれる、クロコダイルレザーやオーストリッチといった高級素材。一括りに言っても、買取価格は素材によって様々です。
    今回はケリーとの相性抜群である5つの高級素材の買取相場と、買取実績を解説していきます。

    ・ニロティカス

    買取相場 2,000,000~3,000,000円
    アメリカ・ナイル川流域が原産の素材で、丸みのある鱗が特徴的です。
    ●エルメス/ケリー32/ニロティカス/ブラック/中古ABランク/買取価格1,900,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー28/ニロティカス/ブラック/中古Aランク/買取価格3,800,000円▽
    ケリー
    2つの買取実績をご紹介しました。どちらも中古ランクでありながら高価買取が実現しています。
    ニロティカスの様なクロコダイルレザーは、エルメス素材の中でも生産数が少なく希少価値が高いです。そのため買取相場も高い傾向にあり、新品や未使用などのケリーではない場合でも買取価格が期待できます。
    また希少価値が高い素材のため、ケリー15や20など小ぶりなサイジングで多く展開されています。反対に32などの大きいサイズだと使用されていることも珍しいので、プレミアム価値がさらにアップします。

    ・ポロサス

    買取相場 1,000,000~3,000,000円前後
    東南アジアやオーストラリアを原産地にするポロサスは、鱗が綺麗に並んでいることが特徴。クロコレザーの中でも、高い価値がある素材です。
    ●エルメス/ケリー32/ポロサス/ブラック/中古Aランク/買取価格3,300,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー32/ポロサス/ココア/中古Aランク/買取価格1,460,000円▽
    ケリー
    以上がポロサス素材を使用しているケリーの買取実績でした。ご参考になりましたか?
    ポロサスは高級素材の中でも、多くの方から支持され、高い人気を誇ります。そのため買取価格も高い傾向に。限られた数しかアイテムに使用できないポロサスは、数多くあるエルメス素材の中でも希少な存在です。
    そのため、中古Aランクでありながら300万円以上の買取価格が実現しました。

    ・アリゲーター

    買取相場 1,700,000~3,300,000円
    アメリカのミシシッピ川領域が原産地。生息地が限られている素材のため、希少価値が高いです。
    ●エルメス/ケリー32/アリゲーター/ブラック/中古ABランク/買取価格2,900,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー32/アリゲーター/ブラック/中古Aランク/買取価格2,900,000円▽
    ケリー
    以上がアリゲーター素材を使用しているケリーの買取相場をご紹介しました。
    2点ともほとんど同じスペックですが、状態と買取時期が異なりますね。それでも、同じ買取価格である290万円になっています。これはなぜでしょうか?
    先ほどもご説明しましたが、買取相場は日々変動していくもの。上記の2点は買取時期が1ヶ月異なります。このことから、状態がワンランク異なっても、時期を伺えば買取価格がアップすること、そして時期を誤ると、損をしてしまうこと。この2つがわかりますね。

    ・リザード

    買取相場 1,500,000~2,000,000円
    繊細な革目と控えめな光沢感が特徴的なリザード。耐久性もあり、レザーの破損などの心配はあまりない点が人気を集めています。
    ●エルメス/ケリー28/リザード/ブラック/中古Aランク/買取価格2,300,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー32/リザード/ブラック/中古Aランク/買取価格1,650,000円▽
    ケリー
    リザード素材を使用しているケリーの買取実績をご紹介しました。
    リザードは他の高級素材に比べると、少し買取価格が低い傾向にあります。現在ではリザードを使用しているアイテムは需要が減りつつ、その影響で買取価格も低い傾向にあります。
    ですが高級素材ではあるため、買取価格も状態によっては300万円になることもあります。

    ・オーストリッチ

    買取相場 1,000,000~1,500,000円
    現在は限られた数しか生産されていないプレミアムな素材です。ケリーに神秘的な雰囲気をもたらすと人気を集めます。
    ●エルメス/ケリー28/オーストリッチ/レッド/中古Aランク/買取価格1,350,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー28/オーストリッチ/ブルーロイ/中古Aランク/買取価格1,280,000円▽
    ケリー
    以上がオーストリッチを使用したケリーの買取実績でした。ご参考になりましたか?
    オーストリッチは原産地も年々減少し、生産数もあまり見かけない状況です。そのため希少価値が高いアイテムとして買取価格が高くなりますが、需要度もどんどん下がっている状況です。その影響で他の素材よりも買取相場が低くなる場合もあります。

    4-3.高価買取の重要ポイントになる|ベーシック系のお色

    デイリーシーンだけではなく、ビジネスシーンでも使いやすいと人気のベーシックカラー。またケリーの気品溢れるフォルムと相まって、フォーマルシーンでも使用できると好評です。今回はエルメスカラーの定番色である、3つのベーシックカラーを解説していきます。
    今回は買取実績を確認しながら、そのお色の傾向をご紹介しましょう。

    ・ブラック

    ベーシックカラーの定番であるブラック。ケリーに独特な存在感をもたらすお色として、多く展開されています。
    ●エルメス/ケリー28/ポロサス/ブラック/中古Aランク/買取価格4,000,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー32/アルデンヌ/ブラック/中古Aランク/買取価格500,000円▽
    ケリー
    以上がブラックを使用しているケリーの買取実績でした。
    ブラックはケリーの魅力を引き出すお色として人気を集めています。またケリーはフォーマルなバッグとして人気を集めているため、独特な存在感を持つブラックとの組み合わせは多くの方に選ばれています。
    素材や状態によって買取価格も大きく変動しますが、最も高い買取価格を実現したのは、2017年の3月に買取が成立、ポロサス素材を使用している中古Aランクのケリー28の400万円です。
    ポロサスは宝石の様な輝きを持つ素材で、独特な色合いのブラックと合わせるとさらにケリー全体をハイクラスな雰囲気に。
    では反対に最も買取価格が低いものになったブラックのケリーはなんでしょうか?
    それは2018年の2月に買取が成立した、アルデンヌ素材を使用しているケリー32の50万円という結果です。アルデンヌは惜しくも現在は廃盤となているため、他の素材よりはプレミアムな価値はありますが、今では需要が低いことから、買取価格も低い傾向に。
    このことから、ブラックを使用しているケリーは最高でも買取価格が400万円を実現することができ、反対に最低でも50万円前後になることがわかります。

    ・エトゥープ

    エルメスフリークから絶大なる支持を受けているエトゥープ。エレガントさと若々しい印象をもたらすお色です。
    ●エルメス/ケリー28/エプソン/エトゥープ/中古Aランク/買取価格1,300,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー40/トリヨン/エトゥープ/中古ABランク/買取価格860,000円▽
    ケリー
    以上がエトゥープを使用しているケリーの中でも、最も高く買取が実現したケリー、また反対に最も低い買取価格が査定されたケリーでした。
    エトゥープはエルメスフリークから絶大な人気を集めているお色。ケリーだけではなく、他のアイテムでも買取価格が期待できます。
    状態やスペックで大きく変動しますが、買取実績の中で最も高い買取価格を実現したのは、2018年の8月に買取が成立したエプソン素材のケリー28で130万円です。ブラックの最高価格と比べると、大きな差がありますね。
    それは使用されている素材が関係しています。ブラックは牛革素材だけではなくクロコダイルレザーなどの高級素材でも展開されいますが、エトゥープは異なります。
    エトゥープは絶妙なカラーバランスで成り立っているニュアンスカラーです。それをポロサスやニロティカスといった特殊な素材では表現しきれません。そのため、エトゥープは定番素材での展開が多く、買取価格もブラックに比べると低めの傾向にあります。
    では反対に最も低い買取価格になったエトゥープのケリーはいくらでしょうか。
    2018年の10月に買取されたトリヨン素材を使用している86万円のケリー40です。他のお色の最低価格に比べるとかなり高い結果になります。
    状態や使用されている素材で大きく変動しますが、今回確認したことで、エトゥープのケリーは最高でも130万円前後になり、低くても80万円前後になることがわかりましたね。
    ケリーはフォーマルなシーンで活躍するバッグ。エレガントな色合いをもつエトゥープはケリーに最適なお色として人気を集め、高価買取も期待できます。

    ・ゴールド

    ブラックと同じくゴールドは、エルメスの定番カラーとして人気を集めています。
    ●エルメス/ケリー28/エプソン/ゴールド/外縫/中古SAランク/買取価格1,320,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー28/クシュベル/ゴールド中古Aランク/買取価格470,000円▽
    ケリー
    以上がゴールドを使用しているケリーの買取実績でした。
    最も高い買取価格で132万円で、反対に最安価格は47万円という結果になりました。素材や状態が異なるため、このような大きな差が生まれています。ではなぜこの価格になったのでしょうか?
    132万円という高価買取を実現したケリー28はエプソン素材を使用しています。素材のポイントでも説明しましたが、エプソンを使用しているケリーは高価買取が期待できます。またサイズも定番である28ということもあり、この様な結果に結びついたと思います。
    次に47万円になったケリー32はどうでしょうか。
    クシュベルという現在では廃盤になった素材を使用しています。最近ではクシュベルの様な廃番素材がヴィンテージとして人気を集め、マニアの方からの需要も高めです。
    またクシュベル×ゴールドは素材とお色の魅力を引き出す組み合わせ。こういったポイントから、中古Aランクでありながら、50万円近い買取価格を実現しました。
    以上のポイントを踏まえ、ゴールドを使用しているケリーはサイズにもよりますが最高でも130万円前後は期待できます。また最低でも50万円前後という買取価格になる可能性もあることがわかりますね。

    5.普通のケリーだけじゃない!特別仕様・派生ケリーの買取価格

    自分の好きなスタイルで、ケリーをカスタマイズできるスペシャルオーダーやパーソナルオーダー。特別仕様となるケリーは他のケリーよりも買取価格は変動するのでしょうか?
    またケリーバッグは、その完成された美しいデザインから、ハンドバッグ以外の他にも、素材にビニールを使用したアイテムまで展開されています。お財布や時計にもケリーのデザインが使用され、その人気の高さがわかりますね。
    今回はバッグに限定し、派生されたケリー関連の買取実績を、特別仕様のケリーと共にご紹介いたします。

    5-1.スペシャルオーダーやパーソナルオーダーの特別仕様ケリー

    スペシャルオーダーやパーソナルオーダーとは、エルメスが認めた方しか許されないオーダーアイテムです。長年のエルメスフリークでも、なかなか手に入ることができず、エルメスアイテムの中でも、希少価値の高いものとなっています。
    やった!エルメスからスペシャルオーダーの案内がきた!私の好きな色の組み合わせでオーダーしちゃおう~、と思うかもしれませんが、そう簡単にはいきません。
    オーダーの案内がきたとしても、簡単にはオーダーが通りません。なぜならエルメスはエルメスらしくないといけないからです。エルメスらしい配色、組み合わせがオーダーが通るかの基準となります。エルメス自身がエルメスらしい!と思えないと通らないのです。
    このことから特別仕様のケリーは中古市場でも注目されています。
    ●エルメス/ケリー25/SPオーダー/ローズアザレ×ブラック/新品/買取価格2,350,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー28/SPオーダー/エプソン/クレ×ブルーパオン/新品/買取価格1,700,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ケリー28/トゴ/グリムエット×ヴェールグリス/中古Aランク/買取価格1,300,000円▽
    ケリー
    特別仕様のケリーの買取実績を3つご紹介しました。中古でも100万円を超える結果となりましたね。
    こういった特別仕様のケリーを査定士が査定する際、どこを気を付けているでしょうか?通常のケリーでは素材、お色、金具、状態…などをみます。特別仕様のケリーの場合も、ほとんど同じポイントが重要ですが、そこに組み合わせのセンスもプラスされます。
    235万円となったケリー25はローズアザレ×ブラックという高いファッション性があり、サイズも小ぶりの25というこで、若い女性からの支持が期待されます。
    170万円のケリー28は爽やかなクレ×ブルーパオン、130万円のケリー28はグリムエット×ヴェールグリスというシックさを感じられます。万人受けする、多くの層から需要が高い組み合わせは高価買取が実現しやすいです。
    では反対に万人というよりも、ごく一部の方から受けやすい組み合わせはどうなるのでしょう?
    特別仕様のケリーですから、極端な低い買取価格にはならないものの、200万円で買取してもすぐに売れるかわからないですから、やはり少し低い傾向にあります。
    このことにより、スペシャルオーダーやパーソナルオーダーといった特別仕様のケリーは、買取価格が組み合わせによっては高価買取が期待できることがわかりますね。

    5-2.ショルダーケリーの買取価格

    通常のケリーバッグを横に大きく伸びたデザインが特徴のショルダーケリー。
    ●エルメス/ショルダーケリー/トゴ/ネイビー/中古Aランク/買取価格400,000円▽
    ケリー
    ●エルメス/ショルダーケリー/トリヨン/ネイビー/中古Aランク/買取価格400,000円▽
    ケリー
    ショルダーケリーは現在ではほとんど生産されていません。ですが他のケリーアイテムに比べと、少し買取価格が低い傾向にありますね。一体どうしてでしょうか?
    それはショルダーケリーが他のケリーアイテムと異なり、人気と需要が低い傾向にあります。需要が低いということは、そのアイテムが欲しい!という方が、少ないということ。
    そのため買取価格も40万円という結果になりました。
    もし、需要が低いけど、どうしてもお店の在庫として欲しいからといって、100万円で買取したとしても、お店に並ぶときは、100万円以上で出さないと利益が生まれません。ですが120万で出しても、需要が低いためすぐには売れません。
    このことからお店側は需要のないアイテムを高価買取するよりも、需要に合った価格で買取して、お店が損をしないようにしています。

    5-3.ケリーラキの買取価格

    ケリーラキとは、通常のケリーバッグに、フロント前面にファスナーポケットを2つ、背面に1つプラスした、実用的なアイテムです。
    ●エルメス/ケリーラキ40/ボックスカーフ/ブラック/中古Aランク/買取価格1,350,000円▽
    ケリーラキ
    ●エルメス/ケリーラキ40/ボックスカーフ×キャンバス/ブラック/中古Aランク/買取価格1,350,000円▽
    ケリーラキ
    以上がケリーラキの買取実績でした。
    通常のケリーバッグでも大きいと感じるサイズ40で展開されています。ケリーラキは入手困難といわれているアイテムで、プレミアムな価値があります。そのため中古ランクでありながら、100~130万円前後の高価買取が実現しています。
    フォーマルシーンで活躍する通常のケリーバッグ。女性からの人気が圧倒的ですが、ケリーラキは機能性もあるので、男性からも支持されています。
    またケリラーラキのフォルムは通常のケリーと同じのため、お色のブラックやボックスカーフを使用することで、ケリーラキの魅力を高めたことも、ポイントとして大きいですね。

    5-4.ポシェットケリーの買取価格

    ポシェットケリーは通常のケリーバッグを全体的に横長にデザインし、ハンドルをコンパクトにしたデザインです。
    ●エルメス/ポシェットケリー/アリゲーター/ブラック/新品/買取価格2,350,000円▽
    ポシェットケリー
    ●エルメス/ポシェットケリー/エプソン/ブラック/中古Aランク/買取価格810,000円▽
    ポシェットケリー
    ●エルメス/ポシェットケリー/リザード/オレンジ/中古Aランク/買取価格1,200,000円▽
    ポシェットケリー
    ポシェットケリーは派生ケリーの中でも高い人気を誇ります。理由はその小ぶりなサイズ感から。ケリーバッグはフォーマルシーンで活躍が期待されていますが、ポシェットケリーは着物やドレスなどのドレッシーなシーンでも持ちやすいアイテムです。
    また235万円という高価買取が実現したポシェットケリーや、中古でも120万円で成立したポシェットケリーの様に、高級素材と展開されているアイテムもあります。
    もちろんエプソンといった定番素材で中古ランクでも81万円になりました。
    このことからポシェットケリーは、買取価格が高い傾向にあることがわかります。組み合わせによっては50万円前後になることもありますが、それでも他のアイテムに比べると高い買取価格になります。

    5-5.ケリーカットの買取価格

    横長のデザインで、ポシェットケリーよりも、幅が大きいことが特徴的なケリーカット。
    ●エルメス/ケリーカット/スイフト/ブラック/新品/買取価格680,000円▽
    ケリーカット
    ●エルメス/ケリーカット31/ニロティカス/ルージュアッシュ/中古Aランク/買取価格1,550,000円▽
    ケリーカット
    ●エルメス/ケリーカット31/ニロティカス/ルージュアッシュ/中古Aランク/買取価格1,550,000円▽
    ケリーカット
    以上の3点がケリーカットの買取実績でした。ケリーカットは通常のケリーを横に長くしたデザインのアイテム。いつものケリーよりも幅が大きく広がって、収納力もアップしています。
    またケリーカットは日本よりも海外での販売が多く、日本ではなかなか手に入りません。
    そのため、定番素材であるスイフトでも70万円前後の買取価格が実現しています。一方、ニロティカスやアリゲーターといった高級素材のケリーカットも中古でありながら200万円近い買取価格になってますね。
    このことから、希少価値の高い高級素材と、プレミアムな価値があるケリーカットの組み合わせは買取価格が期待でき、反対に定番素材とケリーカットの組み合わせは100万円まではいかない傾向にあることがわかります。

    5-6.ケリーアマゾンの買取価格

    通常のケリーバッグに、ワイドストラップを付属し、ハンドバッグとしてだけではなく、ショルダーバッグとしても楽しめます。
    ●エルメス/ケリーアマゾン32/トリヨン/エトゥープ/中古Aランク/買取価格980,000円▽
    ケリーアマゾン
    ●エルメス/ケリーアマゾン32/トリヨン/サンギーヌ/中古Aランク/買取価格650,000円▽
    ケリーアマゾン
    ケリーアマゾンは、通常のケリーバッグに太いストラップをプラスしたモデル。様々なシーンに合わせやすいアイテムとして、需要を高くあります。
    その需要と比例するように、買取価格も定番素材でありながら、100万円近い結果が出ることが、実績をみるとわかります。
    特に98万円という高価買取を実現したケリーアマゾンは、定番素材のトリヨンとエトゥープという組み合わせを使用しています。耐久性の強いトリヨンを使用していることにより、中古でも高い買取価格になります。また需要の高いエトゥープでさらにプラスされました。

    5-7.ソーケリーの買取価格

    ソーケリーは、ケリーバッグのデザインをそのままに、縦に長くしたショルダータイプのアイテムです。
    ●エルメス/ソーケリー/トリヨン/グレーパール/新品/買取価格400,000円▽
    ソーケリー
    ●エルメス/ソーケリー26/トリヨン/ホワイト×ミコノス/中古Aランク/買取価格250,000円▽
    ソーケリー
    ●エルメス/ソーケリー/クロコ/ベトン/中古Aランク/買取価格930,000円▽
    ソーケリー
    新品、中古のソーケリーの買取実績3つをご紹介しました。
    ソーケリーはハンドバッグタイプのケリーを縦長にし、ショルダーバッグタイプにチェンジしたアイテム。コーデのアクセントにもなり、多くの方から高い需要を集めています。
    そのため定番素材のトリヨン素材を使用しても、新品なら40万円という買取が実現します。
    ソーケリーは買取価格が他のアイテムよりも低い傾向にあり、中古になると25万円という新品の半額近い価格になります。ですが、アリゲーターなどの高級素材を使用していると、中古でも93万円という買取価格が期待できます。

    5-8.ケリーアドの買取価格

    通常のケリーバッグを縦に長くデザインし、ショルダーストラップをつけ、リュックにモデルチェンジしたケリーアド。
    ●エルメス/ケリーアド/ボックスカーフ/ブラック/中古ABランク/買取価格330,000円▽
    ケリーアド
    ●エルメス/ケリーアドPM/トゴ/オリーブ/中古Aランク/買取価格440,000円▽
    ケリーアド
    ●エルメス/ケリーアドPM/トゴ/オーブグリーン/中古Aランク/買取価格640,000円▽
    ケリーアド
    以上がケリーアドの買取実績でした。買取価格が30~60万円前後で安定していることが、買取日時を比べて見るとわかりますね。
    ケリーアドはケリーをリュックにモデルチェンジしたアイテムです。エレガントでありながら、カジュアルな雰囲気をもち、男性からも需要を高めています。
    そのため、他の派生ケリーよりは平均の買取価格は低いかもしれませんが、いつでも安定した買取価格が期待できることが特徴です。

    5-9.ケリーデぺッシュの買取価格

    ケリーバッグのデザインをそのままに、ビジネスバッグにモデルチェンジしたアイテムです。
    ●エルメス/ケリーデぺッシュ/エプソン/ホワイト/中古Aランク/買取価格430,000円▽
    ケリーデペッシュ
    ●エルメス/ケリーデぺッシュ/エプソン/ブラック/中古Aランク/買取価格360,000円▽
    ケリーデペッシュ
    ●エルメス/ケリーデぺッシュ34/エプソン/ブラック/中古Aランク/買取価格320,000円▽
    ケリーデペッシュ
    上記の3つがケリーデぺッシュの買取実績でした。ご参考になりましたでしょうか?
    ケリーデぺッシュは、エルメスの人気アイテムであるサックアデッシュと同様の、ビジネスバッグです。ケリーデぺッシュの様なビジネスバッグは、シーンや使用する方も限られます。本来、そういったアイテムは買取店が損をしてしまうため、高価買取を行いません。
    ですがケリーデぺッシュはビジネスバッグでありながら40万円前後の買取が可能なんでしょうか?それはケリーのデザインが関係しています。
    ケリーはエレガントで気品溢れるデザインが特徴的です。ケリーデぺッシュは、そんなケリーのフロア金具等を取り入れています。その結果、ケリーデぺッシュはビジネスバッグでありながら、男性だけではなく、女性でも気兼ねなく使用できるアイテムとなりました。
    それに伴い、需要も高まり、買取価格も15~30万円前後と安定しています。

    まとめ

    ケリー
    それでは今回のブログを簡単にまとめてみましょう。
    1. ケリーを買取店に持っていく前に、ケリーの買取相場や実際にどれくらいの価格で売れたか調べると、お店を選ぶときの基準や、悪徳業者に騙されない知識になる。
    2.お色、素材、サイズ等といったスペックと、ケリー自体の状態が買取価格を決める際に最も重要。同じ素材を使用していても、お色やサイズが異なれば、買取価格も変動する。
    3.ケリーの派生アイテムは、通常のケリーバッグよりも需要は低いが、通年で買取価格が安定している。
    ということになりました。どうでしたか?
    今回のブログでは私のケリーが無かった!という方は、銀座ショーマの「エルメスケリー買取価格相場一覧表」 を併せて参考にしてみてください。250件以上の買取実績を紹介していますので、きっとあなたと同じケリーが見つります。
    それでもケリーのことをもっと知りたい!という方は、ぜひ一度銀座ショーマにご相談ください。

    無料查定中!

    あなたのエルメスを高価買取さ
    せてください!

    HERMES專門店銀座ショーマ

    この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます

    橋本昌彦
    はじめてまして、橋本と申します。
    私は、1993年にブランドの業界に入りました。
    ブランド業界大手を2社を通し、査定士・バイヤー・店長・エリア長などの多くの経験してきました。
    ブランドと触れていく中で、エルメスの魅力に憧れ、今はエルメス専門店である銀座ショーマの店長&査定士&新人教育に日々励んでおります。
    ブログを通じて、私が25年間培った経験とノウハウを皆さんと分かち合えればと思います。
    よろしくお願い致します。

    橋本昌彦