このページの目次

    メンズバーキンの選び方|なぜできる男はエルメスバーキンを選ぶのか?

    更新日:2019.05.01
    バーキン
    女性がよく「男は悩みがなくて良いよね」と言いますよね。男性からしてみれば反論しかありません!
    男性だって女性と同じく、
    「女の子にモテたい!良く見られたい!」
    「良い仕事をしたい!」
    「自分の価値をさらに上げたい!」
    と思っています。
    女性だけではなく、会社での評価や、取引先への印象も男性は気になります。好印象を与えて、次の仕事に繋げたい!と常日頃から試行錯誤しています。
    そして、ほとんどの場合、多くの男性は1本の時計にたどり着きます。それはロレックスの時計です。
    男にとって時計とは、女性で言うネックレスやリングと同じ装飾品。どんな時計をつけているのか、それだけでその人のステータスを代弁します。
    いつの時代も価値が変わらないロレックスはまさにその代表とも呼べる存在でしょう。
    ですが成功している男性は、時計以外でも自分の価値を上げているアイテムがあります。それはロレックスと同じで、時代に捉われないデザインのバーキンです。
    バーキン
    バーキン=女性のアイテム、と思うかもしれませんが、できる男はバーキンをビジネスバッグや、デイリーバッグとして取り入れています。
    世間からメンズバーキンとも称される大きいサイズのバーキンは、これからも注目を集めるアイテムでしょう。
    なぜできる男からバーキンは選ばれているのでしょうか?
    今回の記事はそんな疑問はもちろん、メンズバーキンの選び方などご紹介します。
    「メンズ バーキン」と検索したあなたが、知りたい情報をすべてお教えしましょう!

    1.できる男がバーキンを選ぶ4つの理由

    女性が憧れるイメージが強いエルメスの、しかも代表的存在であるバーキンをどうして男性が選ぶのでしょうか?それには4つの理由がありました。

    理由1:メンズバーキンを持つことで、価値だけではなく、ファッションセンスもアップできる

    バーキン
    世間的に見ると、男性はファッションにそれほど力を注いでいないイメージですが、男性だってお洒落したいし、センス良いね!ってほめられたいものです。
    メンズバーキンを持つことによって、自分の価値を上げるだけではなく、一見男性には難しいバーキンを、上手に取り込んでる!という印象を与えます。
    メンズバーキンをさらりと使いこなすなんて、多くの方は真似したくても簡単にできません。

    理由2:バーキンは世界で最も安心で安全な投資市場

    バーキン
    エルメスは使用している素材や、バッグを製造する職人が年々減少しているのが現状です。そのため、発売開始から定価が上がっているバーキン。
    そこを狙い、投資目的でエルメスバッグを購入する方もいます。
    またアメリカで行われた調査では「エルメスのバーキンバッグは、株などの投資よりも有益」と2016年に発表されています。
    その調査の中でバーキンは、稀少な価値と、これからも続いていくであろうと、人気の高さから純金よりも「最も安心で安全な投資市場」と紹介されています。
    中古で購入したバーキンでも、購入金額よりも高くなる可能性もあるということです。
    投資目的のため、男性でもバーキンを購入する方は多く存在します。
    そして投資ついでに自分でもファッションアイテムとして楽しんでいます。

    理由 3: 歴史ある技法を守り続ける職人に敬意を払いたい

    バーキン
    エルメスは現在でもバッグやお財布、スカーフまで職人の手作業で丁寧に作られています。
    現在では多くのブランドは機械を導入し大量生産していますが、エルメスは1つ1つのアイテムを職人が自らの手で作っています。
    効率や利益からみれば、機械の方がずっと良いのですが、エルメスは手作りに強いこだわりがあります。
    エルメスの始まりである馬具工具店であることを忘れないように、そして職人の国であるフランスを次の世代にも受け継いでもらえるようにしているからです。
    またバーキンの様なバッグは、1人の職人が最初から最後まで工程を行います。優秀な職人でさえも、バーキンやケリーといったアイテムは2日かけないと完成できません。
    そんなバーキンを作る職人に感銘し、その職人を労う気持ちでバーキンを購入する方もいます。特に男性は1つのバーキンに多くの時間をかける職人を讃えたい!
    その労働時間に見合ったお礼を渡したい!という方が多く、自分でも使用できるバーキンを購入します。

    理由4:女性からの共感を得たいなら、メンズバーキンで第一印象を決めよう

    バーキン
    バーキンは女性の憧れ的存在。誰しも一度は持ってみたいと願うアイテムです。
    そんなバーキンを、かっこよくコーデに合わせている男性がいたら、第一印象から大きくインパクトを残します。
    「男の人でバーキン?しかも普通に着こなしている!」なんて思われるかも。
    女性は3秒で男性を判断すると言われています。女性は第一印象が悪いな、と感じるとそこから男性が何をしても無駄です。
    バーキンは女性の憧れるアイテム。
    それを自分と異なる雰囲気でバーキンを使いこなす男性が現れたら、バーキンというアイテムで初対面でも共感を得やすくなります。

    2.用途に合わせてメンズバーキンのサイズを選ぼう

    バーキンは小ぶりなサイズ25から、大きいサイズだと50前後になります。
    男性はバーキンを選ぶ際、どんなサイズが良いのでしょうか?今回はメンズバーキンに最適なサイズを3つご紹介していきます。

    基準1: 普段用として使うなら、A4サイズが収納できる40cm

    バーキン
    A4サイズの書類や雑誌、ノートパソコンさえも収納できるバーキン40。
    日本の正規ブティックで発売されているバーキンの中で最も大きなサイズです。女性からも人気はありますが、バーキンは元々重量があるバッグ。
    女性が持つには少し重くなりますが、男性には用量も十分あり、持ち歩きしやすいサイズとなります。

    基準2:普段から持ち物が多い方は、小旅行にも使える45cm

    メンズ バーキン
    日本ではまず見かけることが少ないバーキン45。存在感と重量感を併せ持つサイズです。
    メンズバーキンとして多く選ばれているサイズでもあります。
    ヴィンテージな素材やシックなお色を組み合わせて、バーキンをクラシカルに仕上げるのも人気です。
    またバーキン45には、通常のハンドルよりも長いタイプのショルダーもあります。
    そのため普段から荷物を多く持ち運ぶ方、ビジネスやデイリーシーンだけではなく、小旅行用のバッグとしても人気を集めているサイズとなります。

    基準3:. 2~3泊の旅行なら、重厚感たっぷりの50cm

    バーキン
    これぞメンズバーキン!と称されるのがバーキン50。
    今までのバーキンよりも縦も横も大きくなり、重量感も倍増して、女性には不便なサイズとなります。
    男性がバーキン50を使用する場合、高い収納力があるアイテムのため、ビジネスバッグだけではなく、2~3泊の旅行・出張やゴルフなどのスポーツ用のバッグとしても最適なサイズです。

    3.メンズコーデに最適なバーキンのカラーとは

    バーキン
    エルメスには幅広く展開されているカラーがあります。
    ブルーだけでも40種類ほどあり、その分だけ素材とアイテムの組み合わせが広がります。
    今回はそんな種類豊富なエルメスカラーの中で、メンズバーキンに最適なお色と、メンズバーキンに合うコーデと共にご紹介していきます。
    もしメンズバーキンをもつ自分を想像できていないなら、ぜひこちらを参考にしてみてください。

    コーデしやすさを求めるなら、ベーシックな色

    コーデにメンズバーキンを取り入れたいとき、ピンクやレッドなどの明るいお色よりも、ブラックやゴールドの様な、どんなコーデにも合わせやすいベーシックなお色の方がメンズバーキンには人気です。
    またその様なベーシックなお色は、万が一、傷や汚れがバーキンに付着した場合でも、モノトーンなブラック系のお色や馴染みやすいゴールド系のお色なら、あまり目立ちませんので、気軽に持ち歩けます。

    提案1:ブラック×ブラックで大人の男らしくに仕上げる

    メンズ バーキン
    エルメスカラーの定番であるブラック。バーキンの定番色でもあり、バーキンの魅力を引き出してくれます。
    全身ブラックに、またブラックのバーキンを合わせたオールブラックコーデ。
    アクセントとしてシルバーをプラスしてさらに洗練されたクールな印象になりますね。男性だからこそできる統一コーデで、スタイリッシュに仕上げましょう。

    提案2: ブラウン系のバーキンで、コーデをクールに演出

    メンズ バーキン
    ゴールドなどのブラウン系のお色は、ベーシック系でありながらコーデ全体をエレガントに演出してくれるお色。
    もちろんメンズコーデにも最適で、グレー系統のスーツに合わせると、全体的にまとまった印象を残します。

    4.メンズバーキンの価格とは?新品・中古価格を紹介

    バーキン
    欲しいサイズもお色も把握したけど、肝心なバーキンの価格がわからない!定価ってどれくらいなのか、ネットや中古では買えないのか、様々な疑問に今回お答えします。

    新品価格の相場|バーキン40以上のサイズは入手困難?

    ・新品定価の場合
    バーキン40
    1,500,000~2,000,000円前後(直営店)
    2,000,000~2,600,000円前後(直営店以外)
    メンズバーキンと称されるバーキン40などのアイテムは、正規でブティックで購入することがかなり難しいです。
    さらにバーキン40以上のサイズは、日本で取り扱っていないため、定価で購入することが大変厳しくなります。
    また購入が難しいバーキン45、バーキン50ですが、楽天やヤフーでは出品していますので、そちらも合わせてチェックすると良いでしょう!

    中古価格の相場|メンズバーキンは市場でもレアアイテム

    ●バーキン40
    1,000,000~2,000,000円前後(お色や素材、状態でも多少変動する)
    お色や素材で変動しますが、バーキン40は男性からだけではなく、女性からも需要があるため、中古の状態でも販売価格が高い傾向にあります。
    やはり性別を問わず、シーンも選ばないブラックやブラウン系のお色は高い傾向にありますが、ブルー系などのシーンを選んでしまうお色を使用しているバーキン40は、状態が良くても比較的お求めやすい価格で発売されています。
    ●バーキン45
    1,000,000~1,500,000円前後(お色や素材、状態でも多少変動する)
    バーキン45はとても珍しいアイテムのため、販売価格も少し高い傾向にあります。
    ベーシックなお色はもちろん、明るいイエローなどでも1,000,000円前後で販売されています。
    ●バーキン50
    800,000~1,300,000円前後(お色や素材、状態でも多少変動する)
    バーキン50は、サイズ45に比べると、需要が低いため、アイテムによっては1,000,000円を切るものもあります。
    バーキン50は収納力が高く、旅行用バッグとしても需要がありますが、全体的に重さがあり気軽に持ち歩けず不便に思う方も多いです。男性の中でも、好みが分かれるようです。
    ですがメンズバーキンというアピールするには、最適なサイズだと思います。

    5. バーキン似?エルメスの元祖・オータクロアもハイクラスなメンズバッグ

    バーキンの原型とも呼ばれる「オータクロア」。
    こちらのアイテムもバーキンに負けず劣らず、メンズのステータスを上げるとして再び注目されています。

    バーキンの元となった「オータクロア」とは?

    オータクロア
    そもそもオータクロアは、エルメスが初めて作ったバッグとして制作されました。
    当時のエルメスは高級馬具工房としてヨーロッパを中心に人気でした。そこで乗馬の際に椅子の役目を果たす馬鞍を収納するアイテムとしてオータクロアは発売。
    道具入れからバッグとして再登場し、今までになかったデザインと丈夫な造りが注目を集めました。

    似ているようで、似ていない?バーキンとオータクロアの比較

    バーキンとオータクロア
    オータクロアとバーキンは一見、同じ様なデザインですが、異なる点がいくつか存在します。
    ・バーキンよりもオータクロアの方が一回り大きい
    ・オータクロアはバーキンよりも縦長で重量もある
    ・オータクロアはハンドルが短く、肩にかけ辛い
    オータクロアは女性が少し不便に感じる点が多く、それを改善したバーキンは世界的に大ヒットしました。
    ですが女性が不便と思っていても、男性からしてみればあまり関係ありません。
    オータクロアはバーキンよりも大きなサイズが主流で、価格も比較的お求めやすい価格になっています。
    もしバーキンよりもオータクロアに魅力を感じたら、こちらも検討してみてください!

    バーキンに負けず劣らずメンズの価値をアップするオータクロアの価格をご紹介

    オータクロア
    650,000円~800,000円前後
    オータクロアはバーキンよりも需要が低いため、販売価格もバーキンに比べると安い傾向にあります。
    もちろんお色や使用されている素材で多少変動いたしますが、オータクロアは生産数も減少し、新品が少ないため、中古市場で求めやすくなっています。

    6.まとめ

    バーキン
    ●メンズバーキンをもつ理由は人それぞれだが、メンズバーキンをもつことによって、その人のステータスは上がる
    ●メンズバーキンとして最適なサイズはバーキン40~50あたり。お色はコーデに合わせやすいベーシック系等
    ●バーキンの元祖とも呼べるオータクロアでも、メンズの価値をアップする
    あなたが持っていたメンズバーキンの悩みは解決できましたか?
    ぜひこのブログを参考にしてあなたにとってのべストバーキンを探してみてくださいね!

    Free Assessment in progress!

    Please purchase your Hermes expensive!

    HERMES Expert store GINZA XIAOMA

    この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます

    橋本昌彦
    はじめてまして、橋本と申します。
    私は、1993年にブランドの業界に入りました。
    ブランド業界大手を2社を通し、査定士・バイヤー・店長・エリア長などの多くの経験してきました。
    ブランドと触れていく中で、Hermesの魅力に憧れ、今はHermes専門店であるGINZA XIAOMAの店長&査定士&新人教育に日々励んでおります。
    ブログを通じて、私が25年間培った経験とノウハウを皆さんと分かち合えればと思います。
    よろしくお願い致します。

    橋本昌彦