このページの目次

    ボリード買取相場・価格を教える|全サイズ完全網羅|エルメス専門店GINZA XIAOMA

    更新日:2019.05.03
    ボリード
    独自の感性で、いつの時代も女性の憧れとして君臨し続けるエルメス。バッグからアパレルまで手掛ける、唯一無二の存在感をもつファッションブランドです。
    やはりエルメスといえばバーキンやケリーといったブランドを代表するアイテムが人気を集めます。そんなエルメスが、世界で初めてファスナーバッグを生み出したことをご存知ですか?
    それこそが、バーキンやケリーと並び、エルメスを代表する「ボリード」です。
    ボリード
    ですが、そんなボリードも、長い間持ち続けることはできませんよね?新しいバッグを買ったから、少しの間ボリードはお休み~、といってクローゼットに収納したままでは?
    それでは場所を取るだけではなく、レザーなども劣化してしまうため、結果的にボリードの価値をどんどん下げてしまいます。使用していないのに、価値が下がるなんてもったいないと思いませんか?
    だったら使わないボリードを買取に出して、新しいバッグを買い替えるのも1つの手です。ですが買取って、あまり身近な言葉ではないため、すぐに行動し辛いですよね。
    「ボリードってどれくらいの価格で買い取れるのかな?」
    「買取価格がわかって、もし満足いく結果なら買取に出したい」
    「バーキンやケリーの様にボリードも高い買取価格になるの?」
    様々な疑問や不安なことがあります。今回はそんな悩みを抱えているあなたの為に、ボリードの買取価格をご紹介いたしましょう。
    買取店である銀座ショーマが実際に買取したボリードの買取実績を使用しながら買取価格を確認すれば、安心さが何も知らない時に比べて、格段に違います!また買取に出す前に買取価格を把握していると、騙されて損することが回避できます。

    ボリードの買取価格をサイズ別でご紹介

    ボリードの特徴といえば、バーキン等にはないファスナーだけではなく、サイズ展開の豊富さも魅力的です。今回はボリードのサイズごとに買取価格をご紹介していきます。

    コーデのワンポイントにもなるボリード27の買取価格

    ボリード

    ボリード27の買取相場

    新品:400,000~600,000円
    中古:100,000~400,000円
    ボリード27は、コンパクトな見た目ですが、A5サイズの手帳やお財布、ポーチまで収納できる意外な機能性をもつデイリーシーンに適したサイズです。
    またそのサイズ感から様々なコーデにも合わせやすく、需要も高いアイテムとなります。
    バーキンやケリーは大きいサイズよりも、バーキン25などの小ぶりサイズの方が、買取価格も高い傾向にあります。それはボリードでも言えることなのでしょうか?銀座ショーマで実際に買取したボリードの買取実績で確認していきましょう!
    ボリード
    エルメス/ボリード27/トゴ/グリーン/新品/買取価格420,000円 △
    ボリード
    エルメス/ボリード27/クシュベル/ネイビー×グリーン/中古Aランク/買取価格250,000円 △
    ボリード
    エルメス/ボリード27/シェーブル/アニスグリーン/中古Aランク/買取価格350,000円 △
    ボリード27の買取相場は新品で400,000~600,000円ですが、1つ目に紹介したグリーンのボリード27は420,000円という相場通りの結果となっています。グリーンというお色は需要が低い傾向にありますが、新品ということで40万円を超える買取価格になりました。
    また中古のボリード27の買取相場は、100,000~400,000円。2つめに紹介したボリード27は2色使用して珍しいアイテムですが、中古Aランクということで25万円に。
    一方、3つめに紹介したアニスグリーンのボリードは同じ中古でも、シェーブルという普段あまり見かけない素材を使用しているため、35万円という買取相場の最高価格である40万円に近い買取結果となりました。

    定番サイズで人気を集めるボリード31の買取価格

    ボリード

    ボリード31の買取相場

    新品:400,000~700,000円
    中古:200,000~500,000円
    定番サイズとも呼べるボリード31。ミディアムサイズとも称され、カジュアルシーンからフォーマルシーンでも持ち歩けるアイテムとして人気を集めます。
    長財布やポーチなどともに、B5サイズのアイテムも仕舞える収納力をもつサイズで、ビジネスバッグとしても需要を高めています。またショルダーベルトをプラスすると、お出かけにも最適なショルダーバッグとしても丁度よいサイズ感となります。
    そんなボリード31は、中古市場ではどんな素材でしょうか?買取実績を確認しながら、ボリード31の買取価格をご紹介したします。
    ボリード
    エルメス/ボリード31/トリヨンクレマンス/ゴールド/新品/買取価格500,000円 △
    ボリード
    エルメス/ボリード31/トゴ/エトゥープ/新品/買取価格400,000円 △
    ボリード
    エルメス/ボリード31/オーストリッチ/ムース/中古Aランク/買取価格400,000円 △
    ボリード31は収納力が高く、普段使いには最適なアイテムです。そのためさきほどのボリード27とは異なり、明るいお色よりもベーシックなお色の方が人気あり、新品のボリード31は相場通り、高い買取結果となりました。
    またオーストリッチとも相性が良いサイズ。中古相場である200,000~500,000円でありながら、3つめに紹介した40万円のボリード31の様な買取価格が期待できます。

    ビジネスシーンにも最適なボリード37の買取価格

    ボリード

    ボリード37の買取相場

    新品:400,000~500,000円
    中古:100,000~400,000円
    さきほどのボリード31よりも一回りほど大きくなったボリード37。お財布やポーチはもちろんのこと、A4サイズのファイルやノート、さらにタブレットなども収納できるサイズになります。
    実用的なバッグとして、ビジネスだけではなくデイリーバッグと兼用としても人気です。また日ごろから荷物が多くなりがちな方々から、需要を高めています。
    次はそんなボリード37の買取価格をご紹介しましょう。
    ボリード
    エルメス/ボリード35/オーストリッチ/ネイビー/新品/買取価格510,000円 △
    ボリード
    エルメス/ボリード35/トリヨンクレマンス/トゥルティエール/中古SAランク/買取価格350,000円 △
    ボリード
    エルメス/ボリード35/トリヨン/ブルータラサ/中古Aランク/買取価格280,000円 △
    ボリード35はA4サイズも楽々に持ち運びできるので、ビジネスシーンにも最適です。そのため女性だけではなく、男性からも支持されているアイテムとなります。
    ビジネスシーンに多く使用されているため、スーツやオフィスカジュアルにも合うデザインが中古市場でも人気を集めています。中古でも需要があるため、SAランクやAランクの状態でも中古相場にあたる30万円前後という結果になる可能性もあります。

    メンズからも注目されているボリード45の買取価格

    ボリード

    ボリード45の買取相場

    新品:300,000~400,000円
    中古:50,000~300,000円
    メンズアイテムとしても人気の高いボリード45。今までのサイズに比べて、スケールの大きさが異なります。荷物も多く収納できる機能性があり、普段使いとしても最適です。
    女性では少し不便なサイズと思うかも知れませんが、男性ならぴったりなサイズとなります。女性でも小旅行バッグとしての需要もあるアイテムです。
    バーキンやケリーは、大きいサイズだと買取価格も低い傾向にありますが、果たしてボリードはどうなるのでしょうか?
    ボリード
    エルメス/ボリード45/オーストリッチ/チェスナッツ/新品/買取価格330,000円 △
    ボリード
    エルメス/ボリード45/クシュベル/ゴールド/新品/買取価格300,000円 △
    ボリード
    エルメス/ボリード45/アデンヌ/ルージュアッシュ/中古Aランク/買取価格150,000円 △
    ボリード45から一気にサイズが大きくなり、重厚感も増します。そのため女性よりも男性から人気を集め、お色などもシックな系統の方が買取価格が高い傾向にあります。ですが買取相場は新品でも最高で40万円と他のサイズと比べると一気に下がってしまいます。
    一方中古ではさらに下がり、状態によっては最低でも5万円という結果になることも。3つめに紹介したボリード45は15万円となり、その需要の低さを証明しています。
    またメンズの需要にも応え、シャークやベースボールといったデザインも展開されており。それらは中古市場でも注目されています。買取価格も新品で100万円以上になる可能性も。

    最大サイズボリード47の買取価格はどうなるのか

    ボリード

    ボリード47の買取相場

    新品:300,000~400,000円
    中古:50,000~300,000円
    ボリードが展開しているサイズの中でも、最も大きなサイズを誇るボリード47。
    主に男性から支持されていますが、女性からも旅行バッグとして注目されているアイテムです。大きいサイズなため、女性には少し負担かもしれませんが、ショルダーベルトが付属されているため、荷物が多くなるママさんなどからも人気を高めています。
    ボリード47はボリードの最大サイズなため、存在感もトップクラスです。またレアなアイテムでもあるため、中古市場ではあまり流通していません。ですがあまりの大きさと持ち辛さから買取相場自体は新品で40万円前後、中古でも最高で30万円と低い傾向に。
    一方シャークなどのデザインによっては高価買取も期待できます。
    ボリード
    エルメス/ボリード47/トゴ/ゴールド/新品/買取価格1,600,000円 △
    今回ご紹介した買取実績のボリード47は、新品で160万円という結果となりました。買取相場である30~40万円に比べると、4倍近い買取価格に。理由はシャークという珍しいデザインが、サイズ47の様な大きなアイテムではなかなかお目にかかれないことからです。

    発売当初を忠実に再現したボリード1923の買取価格

    ボリード

    ボリード1923の買取相場

    新品:300,000~1,300,000円
    中古:50,000~300,000円
    ボリード1923とは、1923年に発売されたモデルの復刻版のこと。1923年に世界で初めて誕生したボリードの原型である「ブガッティ」をボリードとして復活させたアイテムです。
    通常のボリードと大きく異なる点のひとつは、ダブルファスナーがあること。
    両サイドにファスナーをつけることで、通常のボリードよりもデザインが目立ちやすいと称されています。また2つのファスナーにはカデナを留める部分があり、ファスナーを合わせてから、カデナで留めることができます。
    では中古市場だとどうなるのでしょうか?買取価格を確認しましょう!
    ボリード
    エルメス/ボリード1923/ベースボール/エヴァーカラー/ブルードマルト/中古Sランク/買取価格1,300,000円 △
    メンズに人気のベースボールのボリードはサイズの需要が低いサイズ45ですが、ベースボールデザインに加え、流通の少ない1923シリーズが合わさり130万円という買取相場よりも高い買取価格が実現できました。
    ボリード
    エルメス/ミニボリード/シェーブル/スフレ/中古SAランク/買取価格195,000円 △
    ミニサイズの1923シリーズのボリードは、195,000円という結果になり、中古の買取相場である50,000~300,000円の通りの結果となりました。

    大人気シリーズのひとつであるタイニーボリードの買取価格とは

    ボリード

    タイニーボリードの買取相場

    新品:300,000~400,000円
    中古:50,000~200,000円
    タイニーボリードとは、横幅が15cm程度しかないコンパクトなバッグのこと。小ぶりなサイズ感が、コーデのアクセントに可愛いとして人気を集めています。
    2011年から展開されているタイニーシリーズは、通常のボリードよりも流通数が全体的に少ない傾向にあるため、中古市場でも需要があります。それでは銀座ショーマの買取実績を通して確認してみませんか?
    ボリード
    エルメス/タイニーボリード/スイフト/エタン/新品/買取価格250,000円 △
    ボリード
    エルメス/タイニーボリード/スイフト/エタン/新品/買取価格310,000円 △
    タイニーボリードはコンパクトなサイズ感が人気のアイテムです。バーキンやケリーも小さいサイズが中古市場では人気ですが、それはボリードも同じ。
    新品で、少しシックなお色を使用している買取実績をご紹介しましたが、どちらも30万円前後という買取相場通りの結果となります。
    小ぶりなアイテムは華やかなお色の方が人気がありますが、タイニーボリードはそれ以前に流通が少ないため、希少性も影響された買取結果となります。今回はご紹介していませんが、中古の50,000~200,000円と、他のサイズに比べると低い結果となりました。

    ボリードの状態が悪くても買取は可能なのか

    ボリード
    使いやすいボリードはデイリーバッグとして、使用頻度が高くなりやすいアイテムです。使っているうちに、レザーに穴や傷などできたり、金具にスレなどができたり。またボリードの特徴である丸みを帯びたフォルムが型崩れを起こしたりしてしまうこともあります。
    その様な状態のボリードは、一体どのくらいの買取価格になるのでしょうか?
    傷があるからドンと下がる?もしかして買取できない?その不安を解消するために、今回は状態が悪いボリードの買取価格をご紹介いたします!ぜひ参考にしてみてください!

    傷やスレがある場合の買取価格

    マイナス価格
    50,000~100,000円
    日常生活でボリードを使用している時、つい不注意で傷やスレがついてしまうことありますよね。伸ばしていた爪だったり、着用していたアクセサリーや時計だったり、理由は様々です。傷やスレがレザーに残ると、一気に見栄えが悪くなってしまいます。

    レザーが剥がれている場合の買取価格

    マイナス価格
    50,000~100,000円
    ボリードに使用しているエルメスレザーは、とても繊細な素材です。そのため傷やスレを放置したままにしたり、何も対策をせずに保管をすると、レザーが劣化し最終的に剥げてしまうこともあります。
    レザーが剥げてしまう、ということはボリードの魅力を損ない、価値もかなり下がってしてしまう、ということです。

    ファスナー等の部品が破損している場合の買取価格

    マイナス価格
    100,000~200,000円
    ボリードはエルメスだけではなく、世界で初めて誕生したファスナーバッグ。やはりファスナーがボリードの最大的な特徴です。
    そんなファスナー部分は、レザーと金具を組み合わせていますが、強くひっぱたり、雑に扱っていると、破損してしまう可能性が高くなります。ボリードはファスナーバッグなため、ファスナー部分を失うと、本来の役割も失ってしまいます。

    型崩れの場合の買取価格

    マイナス価格
    50,000~100,000円
    ボリードは四角いフォルムのケリーやバーキンとは異なり、丸みを帯びたフォルムが特徴的です。ですがそのフォルムも、無理に収納しすぎたり、保管方法を間違ってしまうと、変な折り目がついてしまうことがあります。
    それらを型崩れと呼び、ボリードの美しさを半減させます。そのため査定の際も、かなりの影響を与えます。

    まとめ

    ボリード
    今回のブログを簡単にまとめると、
    ・最も高価買取が期待できるのは、ボリード27、31といった比較的小ぶりなサイズのもの。
    ・ボリード45からの大きなサイズや、タイニーボリードなどの小さすぎるアイテムは、買取価格が一定になる。
    ・悪い状態のボリードでも買取はできるが、通常のボリードよりも5~20万円ほどマイナスになる可能性がある
    となりました。
    ボリードは定番のバーキンやケリーとは異なる魅力をもつアイテムです。女性らしい丸みを帯びたフォルムを持ちながら、男性がもつとガラリと印象を変えてしまいます。そんなボリードは中古市場でも人気があり、100万円以上の買取も期待できます。
    もっとボリードの買取について知りたい!ボリード以外の買取についても気になる!と思ったら、エルメスに特化した買取店である銀座ショーマにおまかせください!

    無料查定中!

    あなたのエルメスを高価買取さ
    せてください!

    HERMES專門店銀座ショーマ

    この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます

    橋本昌彦
    はじめてまして、橋本と申します。
    私は、1993年にブランドの業界に入りました。
    ブランド業界大手を2社を通し、査定士・バイヤー・店長・エリア長などの多くの経験してきました。
    ブランドと触れていく中で、エルメスの魅力に憧れ、今はエルメス専門店である銀座ショーマの店長&査定士&新人教育に日々励んでおります。
    ブログを通じて、私が25年間培った経験とノウハウを皆さんと分かち合えればと思います。
    よろしくお願い致します。

    橋本昌彦