このページの目次

    エルメス スカーフを徹底解説|おすすめのサイズ・デザイン・コーデを紹介

    更新日:2019.05.28
    エルメス スカーフ
    バーキンやケリーなど、ラグジュアリーなアイテムで世界中を魅了し続けるハイブランド、エルメス。ですがエルメスの魅力はバッグだけではありません。お財布や食器やアパレルアイテムも展開されています。
    その中でも、スカーフはエルメスらしい洗練された美しさをもちます。レザーアイテムが有名なエルメスですが、スカーフはそれらにも劣らない高い人気を集めています。
    エルメス カレ・スカーフ
    独特な魅力をもつエルメススカーフ。デザインも魅力的ですが、アレンジ方法も多様に展開されています。コーデに合わせるのも、バッグのアクセントとしても人気を集めているアイテムです。では具体的にどんなアレンジ方法があるか気になりますよね?
    またバッグやお財布の様に、スカーフにもサイズがあります。そのサイズによってアレンジのバリエーションも異なってきます。
    今回はエルメススカーフのサイズ展開や、気になる定価価格や中古価格、スカーフを使用したコーデの紹介などあらゆる視点でエルメススカーフを解説していきます。エルメススカーフを購入したいのであれば、1から理解していくと、さらに魅力が伝わります。
    ぜひ自分にぴったりなサイズを見つけてください。

    ポケットチーフにも最適な、エルメススカーフ45cm

    エルメス カレ・スカーフ
    1937年に生み出したエルメスのスカーフライン。「カレ」とも呼ばれるアイテムで、厳選された高い品質のシルクを使用しています。またその繊細でエルメスらしいデザインは職人が1枚1枚手作業で製作しています。
    サイズ展開も豊富にあり、今回は最少サイズである45×45サイズについてご紹介していきましょう。

    サイズ45の定価価格

    25,000~35,000円前後
    エルメススカーフの中でも、比較的リーズナブルで手に入る45サイズ。25,000~35,000円前後という価格から、プレゼントとしても人気です。
    もちろん、デザインや素材などで多少は価格帯が変動することもあります。

    サイズ45の中古価格

    6,000~22,000円前後
    中古のエルメススカーフの多くは、Aランクで出回っています。Aランクとは買取店などで査定士が査定した結果、買取価格と状態をつけます。Aランクは新品よりも劣っていますが、中古の中では最も状態が良いアイテムにランク付けされます。
    そんなAランクがエルメススカーフで多く出回っている理由は、クリーニングにあります。
    エルメス カレ・スカーフ
    多くの方は1度購入してから、洗濯に出します。エルメススカーフに使用されているシルク素材は、洗濯度によりなめらかな肌触りに変わっていき、新品の時と肌触りが異なります。
    そのため1度も使用はしていなくても、中古として6,000~22,000円前後で購入できます。

    サイズ45を使用したコーデを3つご紹介

    エルメスで展開されている正方形のスカーフの中で、最も小さいサイズのサイズ45。コーデに合わせるとどんな存在感を発揮するのでしょうか?実際に見てみないと、実感がわかないし、購入しようとも思えないですよね。
    今回はサイズ45を使用したコーデを3つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
    エルメス カレ・スカーフ
    こちらはサイズ45のエルメススカーフを、首に巻いたコーデとなります。他に比べてサイズが小ぶりなサイズ45は、首はもちろん手首などに巻かれ、コーデのアクセントに最適。
    エルメス カレ・スカーフ
    こちらも首元にサイズ45のエルメススカーフを巻いたコーデ。先ほどはカジュアルな雰囲気でしたが、こちらはバッグのお色と合わせているので、エレガントな雰囲気に。
    エルメス カレ・スカーフ
    最後はコーデではなくアレンジ方法をご紹介!コンパクトなサイズ45はバッグに収納して、ハンカチの様に使用していも良いし、バッグのアクセントにもぴったりで、コーデを華やかにしてくれます!
    いかがでしたか?ぜひこちらのアレンジを参考にし、あなたのコーデに取り入れてみてください!

    持っておきたいサイズ45のエルメススカーフ 3選

    エルメススカーフの特徴といえば、やはり精密で美しいデザインでしょう。今回はエルメススカーフ45の中でも、特におすすめしたい3つのアイテムをご紹介します。
    エルメス カレ・スカーフ
    《馬着とともに》ガヴロッシュ
    2019年の春夏コレクションで登場したこちらのデザイン。エルメスを象徴する馬のデザインは、エルメスフリークからも人気を高めます。また普通の馬ではなく、なかなか見ない馬着を着ていることもおすすめポイントですね。
    エルメス カレ・スカーフ
    Coupe de Gala scarf 45
    日本ではなかなか見かけることができないシリーズのサイズ45です。細やかで美しいデザインが特徴的で、フランス本店でも入手困難とも言われています。
    エルメス カレ・スカーフ
    ブリッド・ドゥ・ガラ・ラヴ スカーフ45
    2017-18のコレクションで登場したこちらのアイテム。1つ上のアイテムと同シリーズで、こちらもなかなか手に入りません。ハートのドット柄が印象的で、持っているだけで女子力が上がりそうです。
    エルメスのスカーフ45をご紹介してきました。あなたのベストなアイテムが見つかることを願います。

    意外と便利なサイズであるエルメススカーフ70cm

    エルメス カレ・スカーフ
    サイズ45よりも1周り大きいサイズになる70×70サイズ。
    大きくも小さくもない絶妙なサイズ感が人気を集めています。デザインも豊富に展開されていますが、アレンジ方法も様々です。意外と便利なサイズとしても需要を集めているサイズ70の、定価価格からおすすめデザインまでとどんとご紹介しましょう。

    サイズ70の定価価格

    35,000~45,000円前後
    サイズが一回り大きくなった分、アレンジ方法や需要も増えサイズ45よりも定価価格が高い傾向にあります。
    デザインやお色も展開が多くなるため、人気も高まっています。

    サイズ70の中古価格

    9,000~40,000円前後
    お色やデザインなどで多少変動はしますが、9,000~40,000円前後で中古のサイズ70は購入できます。
    中古ではあるものの、デザインや色に関してはAランクなら気にせず使用できますので、価格も高い傾向になります。また傷や汚れがあるとしても、バッグのハンドルに巻いたり、バングルとして使用できたりと、使用方法が多くあり、中古でも人気を集めています。

    サイズ70を使用したコーデを3つご紹介

    サイズ70のエルメススカーフは、様々な方法でコーデにプラスすることができます。これから、そのサイズ70のエルメススカーフを実際に使用したコーデを3つご紹介していきます。購入前に使い方をイメージできていた方が、手を伸ばしやすくなりますよね!
    エルメス カレ・スカーフ
    シックになりがちな冬コーデに、アクセントとしてプラスできるサイズ70のエルメススカーフ。サイズ45とは異なり、すこし気持ちゆったりと巻くことができます。
    エルメス カレ・スカーフ
    こちらは爽やかでカジュアルな雰囲気をもち、夏コーデにぴったりですね。シンプルなトップスのアクセントとしてサイズ70をプラスすると、エレガントに仕上がります。
    エルメス カレ・スカーフ
    サイズ70なら、ベルトとしてコーデにプラスすることも可能です。こちらはワンピースタイプにプラスしていますが、ジーンズでも素敵にアレンジできます!
    以上がエルメススカーフのサイズ70を使用したコーデでした。自分が挑戦できそうなコーデはありましたか?ぜひ参考にしてみてください!

    持っておきたいサイズ70のエルメススカーフ 3選

    エルメススカーフの特徴である、独特な存在感を放つデザイン。スカーフは職人にとって、自分のセンスを表現しやすいアイテムで、多くのエルメスらしいデザインが登場しています。ほんの一部ではありますが、今回はエルメススカーフ70のおすすめデザインをご紹介!
    エルメス カレ・スカーフ
    Minuit au Faubourg カレ70
    エルメスフリークから人気を集めているこちらのデザイン。まるでアメコミの様な雰囲気をもちながら、エルメスらしいユニークなデザインです。
    エルメス カレ・スカーフ
    Qu' importe le flacon カレ70
    香水瓶を散りばめたデザインが特徴のこちら。コーデのアクセントにも最適ですが、眺めているだけでも、エルメスの繊細なら技術がわかるアイテムとなります。
    エルメス カレ・スカーフ
    Petite Abeille《プチ・アベイユ》 カレ70
    一見シンプルなデザインですが、グラデーションがかかっていたりと、エルメスの高い技術を味わえるデザインです。またサイズ70という小さくも大きくないサイズ感にぴったり。
    いかがでしたでしょうか?この他にも様々なデザインが展開されているので、自分のセンスにビビッときたデザインを見つけてみてください!

    定番サイズで人気があるエルメススカーフ90cm

    エルメススカーフの中でも、定番サイズとして高い人気を誇るサイズ90についてご紹介しましょう。
    サイズ感は、最も小さいサイズ45の2倍であり、ハンカチやコーデのアクセントはもちろん、アクセサリーとしても人気を集めています。その使いやすさから、メジャーサイズとも呼ばれ、需要も高い傾向にあります。

    サイズ90の定価価格

    50,000~60,000円前後
    需要の高いエルメススカーフのサイズ90は、他のアイテムに比べるとやはり販売価格も高い傾向にあります。
    また有名デザイナーや他のブランドとのコラボも、エルメススカーフは積極的に展開されています。特に定番で人気の高いサイズ90ではそのコラボが多く、希少性をプラスすると50,000~60,000円前後よりも高くなることがあります。

    サイズ90の中古価格

    10,000~50,000円前後
    人気も高く定番サイズとも称されるサイズ90は、やはり中古でも需要が高く販売価格も高い傾向にあります。
    ですが中古でもそれほどの価値があるということでもあります。またエルメススカーフの多くはシルクやカシミアを使用しているため、中古のAランクであろうと状態が良いものばかりなので、そこを狙って購入する方もいらっしゃいます。

    サイズ90を使用したコーデを3つご紹介

    多様なニーズに応えるサイズ90は、アレンジ方法も様々です。定番サイズである90cmを購入したいと思っているなら、事前にどんな方法でコーデに採用されているか確認するのも、良い判断材料となりますよ!
    エルメス カレ・スカーフ
    万能なサイズ90のエルメススカーフは、服はもちろん、髪型のアレンジにもプラスできます。ピンク系のお色なら女性らしさアップしますね!
    エルメス カレ・スカーフ
    コートのベルト代わりに、サイズ90のエルメススカーフを通しているこちらのコーデ。おしゃれ上級者ならではのアレンジですね。
    エルメス カレ・スカーフ
    ワントーンで、少しさびしいブラックコーデに、ネックレスの様な巻き方をしたエルメススカーフをプラスしました。一気に華やかな印象になりましたね。
    どんなアレンジでも、その存在感を発揮するエルメススカーフ。コーデのアクセントから、バングルやベルトとして使用できるサイズ90は、アレンジしがいのあるアイテムです。

    持っておきたいサイズ90のエルメススカーフ 3選

    あまり他社や外部とのコラボアイテムが、他ブランドに比べると少ないエルメス。ですがエルメススカーフになると話が異なります。多くのデザイナーが、センスを発揮できるアイテムとして多くの繊細なデザインを世に広めました。
    今回はその中でも、銀座ショーマが一押しするサイズ90のおすすめデザインをご紹介!
    エルメス カレ・スカーフ
    i HOLA FLAMENCA! フラメンコ カレ90
    フラメンコを情熱に踊る女性を、エルメスらしいデザインで美しく表現されたデザイン。またこちらはエルメスの象徴であるオレンジを使用しているため、エルメスフリークからも人気を集めています。
    エルメス カレ・スカーフ
    Promenade a Versaillesヴェルサイユ宮殿 カレ90
    フランスの世界遺産であるヴェルサイユ宮殿との初コラボしたデザイン。芸術作品である宮殿の庭園などの配置をモチーフにしたデザインで、日本未入荷のレアアイテムです。
    エルメス カレ・スカーフ
    Jeu de Soie《シルク・ゲーム》 カレ90
    2018年の秋冬コレクションで登場したこちらのデザイン。ガチョウ・ゲームというイタリアで生まれたすごろくの様なボードゲームを、スカーフにデザインしたアイテムです。サイコロも付属しているため、実際に遊ぶこともできますよ!
    おすすめデザイン3つをご紹介してきました。自分にぴったりなデザインは見つけることはできましたか?今回は3つしかご紹介できませんでしたか、この他にも素敵なデザインが多く展開されています!

    まるでアートな存在感も持つエルメススカーフ140cm

    エルメス カレ・スカーフ
    最後にご紹介するのは、エルメススカーフの中でも、最も大きなサイズを誇るサイズ140についてです。
    その大きさから、スカーフというよりも大判ショールといっても過言はありません。体全体を包み込むそのサイズ感は、エルメススカーフに使用される高品質な素材を余すことなく肌で楽しめます。

    サイズ140の定価価格

    100,000~200,000円前後
    他のサイズに比べて、いきなりとどんと価格が上がったサイズ140。その理由は貴重で高品質な素材を存分に使用していることと、エルメスが誇る職人が手掛けた繊細なデザインが大きく楽しめるからです。
    需要も高く、スカーフとしてはもちろん、ショールとしても人気を集めています。
    またデザイン次第多少変動しますが、500,000円を超えるサイズ140のスカーフも存在します。

    サイズ140の中古価格

    50,000~150,000円前後
    大ぶりなサイジングを誇るエルメススカーフの140は、中古でも50,000~150,000円前後とかなり高い傾向で販売されています。
    エルメス カレ・スカーフ
    また最近のエルメスは職人不足などもあり、全体的生産数が減少。そのため140という大きなサイズは、なかなか中古市場でも流通していません。そのこともあり、中古でありながら高い価格で販売されています。

    サイズ140を使用したコーデを3つご紹介

    他のエルメススカーフに比べて、定価もサイズもケタ違いのサイズ140。エルメススカーフは、コーデによくプラスされていますが、正直サイズ140は想像ができませんよね?
    そんなあなたのために、今回はサイズ140のエルメススカーフを使用したコーデをご紹介しましょう。実際に使用されている例を確認してからの方が、エルメススカーフの購入を選ぶときの材料となります。
    エルメス カレ・スカーフ
    サイズ140のエルメススカーフぐらいの大きさなら、首元に巻いてもマフラーの様な存在にもなります。シックな秋冬コーデに華やかさをプラスできますね。
    エルメス カレ・スカーフ
    女性の天敵である紫外線や、夏の暑い日差しをお洒落に防ぎましょう。体を包めるほどのサイズ140のエルメススカーフなら、コーデをお洒落に仕上げながら、天敵から身を守れます。
    エルメス カレ・スカーフ
    ブルーのパンプスに、真っ赤なエルメススカーフを使用していても、派手にならず大人らしい華やかさをもつこちらのコーデ。サイズ140のエルメススカーフが良い味を演出していまね。
    エレガントなデザインでコーデを華やかに演出するエルメススカーフ。大判なサイズ140なら、周りから印象を深く植え付けることができます。

    持っておきたいサイズ140のエルメススカーフ 3選

    コーデのアクセントとしても活躍するサイズ140のエルメススカーフは、ファッションアイテムとしてだけではなく、一種のアート作品としても人気を集めています。
    繊細な美しさが特徴のエルメスのスカーフは、そのデザイン性も高く評価されています。そのため。サイズの大きい140は、まるで絵画のように額縁に飾り、インテリアとしても楽しまれています。
    今回はサイズ140で展開されているおすすめのデザインをご紹介します。
    エルメス カレ・スカーフ
    エルメスのペガサス カレ140
    まるで機械の設計図のようなペガサスが特徴のデザインで、レオナルド・ダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」のオマージュとも呼ばれています。なかなか手に入らないデザインで、希少性も高いアイテムです。
    エルメス カレ・スカーフ
    Jungle Love Tattoo《ジャングル・ラブ・タトゥアージュ》
    ショールとしても使用できるサイズ140のエルメススカーフ。こちらの2頭のジャガーが目印で、2019年の春夏コレクションで登場しました。控えめな色合いでありながら、インパクトあるデザインですね。
    エルメス カレ・スカーフ
    《Rocabar》ロカバール
    エルメスの象徴である馬をコミカルにデザインしたこちら。カラフルな色合いで、コーデのアクセントにも最適です。また美術的な美しさもあり、額縁に飾って鑑賞するのも良いでしょう。
    エルメススカーフには、シリーズが存在します。中には稀少性の高いシリーズのデザインもあり、なかなかお目にかかれないものも。珍しいデザインとサイズ140の組み合わせは美術品の様な存在感を楽しめます。

    エルメススカーフを購入する3つの方法

    エルメス カレ・スカーフ
    これまで、エルメススカーフをサイズ別で定価や中古価格を説明してきました。次にあなたが気になるのは、そのエルメススカーフを、どこで購入できるか、ですよね?
    正規のエルメス店に行っても、エルメススカーフはバッグやお財布と同様に、かなり人気が高いアイテム。なかなか手に入ることができません。そうすると次の選択肢はおのずと絞られてきますよね。ですがその選択肢の中から、信頼できるお店を探すのも一苦労です。
    そんな楽したいあなたのために、今回はニーズに合わせたエルメススカーフの購入方法をご紹介しましょう。自分にとって最適な方法が見つかるといいですね!

    新品や新作を購入したいなら、BUYMA

    BUYMA
    エルメススカーフを新品や新作デザインで購入したいなら、BUYMAで購入することをおすすめします。
    BUYMAとは海外に住んでいるバイヤーから、サイトを通じて海外限定のアイテムを購入できるショッピングサイトです。日本にいながら、パリ限定やアメリカ限定などのアイテムを、安心して購入できます。
    BUYMA
    エルメスは世界中から人気を集めているハイブランドで、パリ本店で発売されて、完売になってしまい日本に入荷できないアイテムなどもあります。またその国限定のアイテムなどもあり、新作や新品などBUYMAを通して手に入ることができます。
    特にエルメススカーフは、日本未入荷や限定デザインなども多くあるので、BUYMAを通して「こんなデザインもあるんだ!」と気付くパターンもあります。
    新品や新作のエルメススカーフが欲しいなら、BUYMAを利用してみてください!

    中古やレアなデザインを購入したいなら、楽天市場

    エルメス スカーフ
    中古や今では販売していない廃盤デザインのエルメススカーフを購入したいなら、楽天市場をおすすめします。
    楽天とは国内最大のネットショッピングサイトで、様々なアイテムが揃っています。多くのお店と提携しているため、店頭でもなかなか見かけないアイテムも出品されていることもあります。
    エルメス スカーフ
    また豊富なアイテムが揃うことから、廃盤など今ではなかなか手に入る可能性が低いアイテムなども手に入るチャンスです。
    エルメススカーフは、その特殊な素材から1度でも洗濯してしまうと、使用せず汚れなどもないにも関わらず、中古の状態として購入できます。
    例えば定価が2万円前後のエルメススカーフでも、1度洗濯したから中古となり、1万円で購入できる、ということになります。汚れも傷もないエルメススカーフが、1万円もお得に手に入ったということ。この仕組みを狙って購入する方も多くいます。
    お得にエルメススカーフを購入したい方や、レアな価値をもつスカーフを購入したい方は、楽天市場をおすすめします。

    自分の目で確認してから購入したいなら、エルメス専門店

    エルメス
    新品や中古はもちろん、画像ではなく自分の目や肌で確かめてから購入したい方は、エルメスに特化した専門店で購入することをおすすめします。
    エルメス専門店とはその言葉通り、エルメスに特化した専門店のことです。日本国内はもちろん、中国やアメリカなど多くの仕入れルートがあり、国内では見ることができないエルメスアイテムが販売されています。
    エルメス
    また多くのエルメスフリークからも信頼されているため、常日頃から新しいアイテムなども仕入れて、そして売れています。
    人気があるエルメススカーフも、新品や中古、レアなデザインまで揃っています。そして専門店の一番の強みは、自分の目で確かめることができることです。ネットだと、画像しか判断材料しかないため、購入していたものに、画像にはないシミなどがあることも。
    ですが店頭で直に見られる利点がある専門店。自分の目でデザインなどを確認したい場合は、直接自分でお店に出向くことをおすすめします。

    まとめ

    エルメス
    エルメススカーフについてご紹介してきました。ご参考になりましたか?今回の記事がエルメススカーフの購入を検討している方も、今は検討していないけど、興味がある方のお力になれれば幸いです。
    もっとエルメススカーフについて知りたい、エルメススカーフを見てみたい!と思ったら、ぜひ銀座ショーマをご利用ください。エルメスに関する知識が豊富なスタッフが、あなたの悩みを解決してくれるでしょう!

    Free Assessment in progress!

    Please purchase your Hermes expensive!

    HERMES Expert store GINZA XIAOMA

    この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます

    橋本昌彦
    はじめてまして、橋本と申します。
    私は、1993年にブランドの業界に入りました。
    ブランド業界大手を2社を通し、査定士・バイヤー・店長・エリア長などの多くの経験してきました。
    ブランドと触れていく中で、Hermesの魅力に憧れ、今はHermes専門店であるGINZA XIAOMAの店長&査定士&新人教育に日々励んでおります。
    ブログを通じて、私が25年間培った経験とノウハウを皆さんと分かち合えればと思います。
    よろしくお願い致します。

    橋本昌彦