• 繁體中文»
  • 繁體中文»
  • このページの目次

      エルメス ケリードール|この5つの事を知っておけば合格!

      更新日:2019.04.19
      エルメス ケリードール
      ラグジュアリーな雰囲気で、全世界の女性を虜にしているハイブランド、エルメス。そんなハイブランドであるエルメスは、エレガントなバッグラインが人気を集めています。特に上品な印象をもつケリーバッグは、エルメスの人気アイテムとなります。
      そんなケリーバッグをキュートにしたアイテムをご存知ですか?その名もケリードールといいます。
      ケリードールとは、通常展開されているケリーバッグよりも、小ぶりなサイズで、人形のようにケリーバッグをデザインしたアイテムとなります。2000年の限定発売でしたが、今でもその人気は不動で、エルメスを象徴するモチーフとなっています。
      エルメス ケリードール
      そんなケリードールは、どんなアイテムなのでしょう?ケリーバッグの様にバッグとして使用できるのか、どこに行けば購入できるのか?など様々な疑問が生まれますよね。
      今回はケリードールの購入を考えているあなたに、ケリードールの全てをお教えします!
      ケリードールの歴史や、詳細なサイズやお色展開。またケリードールの購入価格や、そもそもどこで入手できるのか等、あらゆる方面からケリードールを解説していきましょう。

      愛らしい顔をしたケリードールとは一体何者かエルメス ケリードール

      ケリードールの歴史・商品化されたきっかけとは

      エルメス ケリードール
      ケリードールは1999年に、エルメスのCEOであったジーン・ルイス・ドゥーマスが考案したことから始まりです。エルメスのイメージとは程遠い、ユニークでキュートなデザインのケリードールは、1900年が終わり、プレミアムな2000年を記念して発売されました。
      その名前の由来は、ケリーバッグのドールデザイン、ということもありますが、フランス語で「なんてアイドル!」という意味のQuelle Idoleが似ている発音があります。
      エルメス ケリードール
      発売した直後、エルメスでは想像できないユニークなデザイン性と、キュートなサイズ感から爆発的な人気を集めました。また本当の人形のように、一緒にお出かけすることも可能ですし、バッグにチャームとしてもプラスできます。
      限定発売されて以降、1度も新品を生産されていないケリードール。それでも年々人気が高まっていました。
      2015年にはシンガポールの建国50周年を記念して、限定のケリードールが制作されました。発売から20年経った現在でも需要と人気が高いケリードールは、エルメスフリークの憧れるアイテムでもあります。

      同じ顔でも雰囲気が異なる?ケリードール×素材

      エルメス ケリードール
      2000年に発売されたケリードールには、小物アイテムに多く展開されているスイフトや、今では廃盤となってしまったヴォーガリバーなど限られた素材と展開されています。
      エルメス素材は高品質なものばかりです。その中でもスイフト素材は、高い耐久性をもつことから、使用頻度が高い小物類に多く使用されています。ケリードールはその愛らしい見た目が人気でもあり、その雰囲気を維持するために耐久性が高い素材が選ばれています。
      ヴォーガリバーは、今では廃盤となってしまいましたが、艶やかな光沢感をもっています。また傷などにも強い性質なため、ケリードールの魅力を変化せず楽しめました。

      遊び心満載であるケリードールの構造

      エルメス ケリードール
      ケリードールの最大の特徴は、やはり顔や手のパーツでしょう。
      くりっとした目に、眉と口がボディにデザインされ、クロア金具が鼻としての役割があります。またワイヤーで動かせる腕の先に、小さな手が。そして足を立たせるのではなく、座っているように付けることで、さらに人形の雰囲気をアップさせます。
      愛らしい表情をするケリードール。ケリーバッグの特徴であるクロアを腕に見立てるだけではなく、ワイヤーを仕込むことで、様々なポーズと表情を楽しめます。

      ケリーバッグより小ぶりなケリードールのサイズ

      エルメス ケリードール
      ケリードールのサイズはW16×H12×D6.5cmとなります。通常のケリーバッグで展開されているサイズが、小さいのでもサイズ20となります。これにより、ケリードールがどれほどコンパクトなサイズ感かわかりますよね?
      バッグとしての機能もありますが、小ぶりなサイジングなため、ポーチやバッグのアクセサリーとしても人気なケリードール。多くのエルメスフリークは、本物の人形のように、インテリアとして飾る方も。

      バッグ?インテリア?ケリードールの使用方法とは

      エルメス ケリードール
      ユニークだ!愛らしい!キュート!なんてケリードールのことを紹介していますが、いまいちピンと来ていないのではないでしょうか?サイズも小ぶりだ、コンパクト、と言われてもイメージできないと、購入する気も失せてしまいますよね。
      そんなあなたのために、ケリードールをイメージしやすい事例を6つほどご紹介します。
      先に事例を知っていれば、イメージもしやすいでしょうし、ここまでの説明もさらに理解できると思います。購入する時も、ぜひこれからご紹介する6つの事例を参考にしてみてください!
      エルメス ケリードール
      小ぶりなサイズのケリードールですが、携帯やコインケースなら収納できますので、ちょっとしたお出かけならぴったりなサイズです。またブラウン系のケリードールなら、カジュアルなデニムコーデもエレガントに演出します。
      エルメス ケリードール
      もちろんそのキュートな表情で、スカートスタイルにも最適なケリードール。女性らしい雰囲気をアップしてくれますね。
      エルメス ケリードール
      通常のケリーバッグよりもコンパクトサイズであるケリードールは、お子様のバッグとしても人気です。愛らしいユニークな表情は、お子様を魅了します。
      エルメス ケリードール
      ラグジュアリーなスーツスタイルにも、ケリードールの存在感は大きいです。こちらはバッグのチャームとしてケリードールを使用しています。特別なシーンでも持ち歩けますね。
      エルメス ケリードール
      パーティーやフォーマルなど、いつもとは少し異なるコーデでもケリードールは使用できますね。こちらのコーデのように、ファッションアイテムの1つとしてプラスするのも素敵。
      エルメス ケリードール
      エルメス好きならたまらないこちらのコーデ。エルメスを象徴するオレンジは、ケリードールでも人気です。エルメスフリークなら1つは持っておきたいアイテムとなります。
      いかがでしたか?自分が購入した後のヴィジョンはできましたかね?実際に持つことを考えると、購入する時に素材やお色もイメージしやすくなりますよ!

      現在市場に出回っているケリードールのタイプ

      エルメス ケリードール
      ケリードールがエルメスから発売されたのは、2000年と2015年の2回となります。
      ですが例外もあります。それはエルメスのパーソナルオーダーを使用して、購入すると新品で自分の好みなケリードールが手に入ることができます。けどこちらの方法は、エルメスから認められた顧客しかできず、簡単にできるものではありません。
      このように発売時期によってデザインや雰囲気も少し異なります。発売時期に分けてケリードールをご紹介しましょう。

      発売時期で比較!ケリードールのデザイン

      2000年発売
      エルメス ケリードール
      -
      もっともオーソドックスなデザインである2000年生まれのケリードール。ケリードールの魅力を存分に味わいたいなら、2000年製造を選びましょう。
      2015年発売
      エルメス ケリードール
      -
      シンガポールが建国50周年を記念して製造したケリードール。エルメスレザーフォーエヴァーという展示会が開かれた2015年に、5つのケリードールが生まれました。
      通常のケリードールにはない、シンガポールを彷彿させる色彩豊かなデザインが特徴的。
      2015年以降
      エルメス ケリードール
      -
      エルメスに選ばれた顧客のみ購入することができる、スペシャルオーダーやパーソナルオーダーのケリードールが存在します。2000年製造と似ていながら、2015年製造の様な新品でエレガントな雰囲気を楽しめます。
      この他にも、人気なケリードールはカードケースや非売品のチャームとして展開されています。このことから、ケリードールは、エルメスにとって愛されているモチーフだ、ということがよくわかりますね。

      ケリードール発売当初の価格と現在の価格

      エルメス ケリードール
      2000年に初めて発売されたケリードール。発売当初の価格は素材やお色によって多少は変動しますが、400,000~420,000円前後で購入できました。
      2015年限定、パーソナルオーダーなど様々な方法で新品のケリードールが手に入ることが可能ですが、多くの方は2000年製造のものを、中古市場で購入しています。1年しか販売されず、しかも人気なケリードールはプレミアムな価値がついています。
      状態やお色によって価格帯の変動はあると思いますが、ヴォーガリバーの中古ケリードールは、2,300,000~4,000,000円前後とかなり値が張ります。
      またパーソナルオーダーや高級素材を使用しているケリードールは、6,900,000~10,000,000円前後で販売されていることもあります。

      ケリードールを入手する3つの方法

      ケリードールは現在では廃盤となってしまったアイテム。手に入れたくても、正規店に行っても置いてません、と言われるだけ。ではケリードールはどこで買えるのでしょうか?
      今回はケリードールを入手できる3つの方法をご紹介します。自分にあった方法を選ぶことで、満足いく結果に近づけることができるでしょう!

      直営店でオーダー

      エルメス
      エルメスの直営店で、ケリードールをオーダーしましょう。この方法をスペシャルオーダー、またはパーソナルオーダーと言われています。
      この方法でオーダーすると、自分好みのアイテムが購入することができます。
      ですがエルメスの直営店にオーダーすること自体が、かなり困難となります。その理由は誰でも簡単にオーダーができないため。何度エルメスの直営店でショッピングをしても、エルメスに選ばれた方しか、この方法を使うことができません。
      エルメスからスペシャルオーダーなどをご紹介されていたら、ぜひケリードールをオーダーしてみましょう。廃盤のケリードールを、新品で手に入ることができますよ!

      クリスティーズオークション

      クリスティーズオークション
      クリスティーズオークションとは、世界で最も長い歴史をもつ美術品のオークションです。年間450回を超えるほど開催されているオークションで、美術品、宝石はもちろんブランドアイテムなどあらゆる分野のアイテムが出品されています。
      様々な国・地域で開催されているオークションでもあるため、レアなアイテムも手に入る可能性が高くなります。
      参加方法も会場だけではなく、オンラインや電話など多くあります。
      またケリードールも出品されていることも多くありますので、ぜひチャンスをいかしてみては?参加したい!興味がある!という方は、こちらの公式ホームページ(https://www.christies.com/features/welcome/japanese/overview/)を合わせご確認してみてください。

      エルメス専門店

      エルメス専門店
      新品でも中古でも、ケリードールを確実に欲しい!という方はエルメス専門店をおすすめすます。
      エルメス専門店は、エルメスに特化した買取店です。
      世界中の仕入れルートを持っていることが多く、他の買取店よりもレアアイテムやプレミアムアイテムが集まりやすくなっています。また廃盤になったお色や、特別仕様のアイテムも購入できる可能性が高くなります。
      そのためエルメス専門店は、多くのエルメスフリークから信頼され、新しく入荷するとすぐに売り切れてしまいます。
      珍しいケリードールも、エルメス専門店なら新品な状態でも購入できることに。
      ですがエルメス専門店は、他のお店や直営店に比べると販売価格が高い傾向に。それほど多くのエルメスフリークから需要もある、ということでもあります。
      今まで3つのケリードールを購入する方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?自分の条件に合ったベストな購入方法で、ケリードールを手に入れましょう。

      ケリードールを高く売る方法をご紹介

      エルメス ケリードール
      せっかくケリードールを購入したけど、数年使用したら飽きてしまった…なんてこともあり得ますよね。そのまま捨てるのも放置するのも、もったいないなと思う方は自然と買取という考えにたどり着きます。
      ケリードールは中古市場でも需要を高めているプレミアムなアイテムです。販売価格はもちろんですが、買取価格も高くなる傾向にあります。
      ですが自分の望んだ価格で買取できるのは、かなり可能性は低いでしょう。ですが1つだけケリードールを自分の望んだ価格で売れる方法があります。それを今回ご紹介しましょう!ぜひ実践してみてください。

      エルメス専門店にケリードールを委託販売してもらう

      エルメス 専門店
      ケリードールを高く売りたい場合、エルメス専門店で委託販売をしましょう。
      エルメス専門店は、エルメスに特化していることもあり、店内買取でもかなり高い傾向でアイテムが売れます。ですが今回は委託販売をおすすめします。
      委託販売とは、買取とはまた異なる分野の方法です。なぜならそのアイテムを売るのは、お店ではなく、売りたいと考えているお客様自身がオーナーとなるから。エルメス専門店はただスペースを貸して、その委託されたアイテムを販売することです。
      アイテムが売れた場合はお店側に一定の手数料を支払いはしますが、それ以外はすべてお客様の収入となります。
      委託販売は買取とは異なり、すぐに現金化ができません。ですがその代りに出品やカード対応、免税などの手間がかかる作業は全てお店に任せることが可能となる方法となります。
      エルメス ケリードール
      ではなぜエルメス専門店で、限定しているのでしょうか?他でも良いのでは?
      それは、エルメス専門店は、エルメスフリークが多く集まる場所だからです。高い金額を払ってでもエルメスアイテムが欲しいお客様が多く来店します。もし高い価格で販売しても、需要のあるケリードールなら、探している方が大勢存在するため、売れるでしょう。
      詳しくはこちらの 「高価なバーキンを定価以上の買取にするために必要な3つの知識」内にある「バーキンの買取を定価以上になるお店を選ぶには」で説明しています。

      まとめ

      エルメス ケリードール
      ケリードールについて、あらゆる視点から解説してきましたが、いかがでしたか?
      エルメスのケリードールは、これまでのブランドイメージにあった上品さ、エレガントさをガラッと変えた、キュートで愛らしい雰囲気が特徴です。発売されて約20年ですが、その魅力と人気は衰えることを知りませんね。
      もっとケリードールについて知りたい!ケリードールを実際に見てみたい!というあなた。エルメス専門店である銀座ショーマにぜひいらっしゃいませ!
      エルメスをよく理解しているスタッフ陣と、豊富なアイテム数で、あなたをお待ちします。

      免費評估正在進行中!

      請高價出售您的愛馬仕!

      HERMES專賣店銀座曉馬

      この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます

      橋本昌彦
      はじめてまして、橋本と申します。
      私は、1993年にブランドの業界に入りました。
      ブランド業界大手を2社を通し、査定士・バイヤー・店長・エリア長などの多くの経験してきました。
      ブランドと触れていく中で、愛馬仕の魅力に憧れ、今は愛馬仕専門店である銀座曉馬の店長&査定士&新人教育に日々励んでおります。
      ブログを通じて、私が25年間培った経験とノウハウを皆さんと分かち合えればと思います。
      よろしくお願い致します。

      橋本昌彦