このページの目次

    損しない売り方を解説!エルメス香水買取時に知っておく5つのこと

    更新日:2018.10.04
    損しない売り方を解説!エルメス香水買取時に知っておく5つのこと
    エルメス香水をもらったけど、使う機会があまりありません。
    売ろうかなと、ネットで調べたところ、買取をしてくれるところが意外と多くありませんでした。
    「どこへ持っていけばいいの?」
    「いくらで買取ってくれるの?」
    「買取ショップで断れたけど、なぜ?」
    と悩んでいるあなたに、エルメス香水の買取時に知っておく5つのことについて解説していきましょう。

    1.エルメス香水は買取をしてもらえるのか?

    引用先:エルメス
    エルメスには4大人気商品というものがあることをご存知でしょうか?
    バーキン、ケリー、カレに並び、エルメスの香水は不動の人気を誇ります。
    そんなエルメスの香水が、売れないわけがないと思うのが普通ですが、実際のところ、新品・未使用品を除く、ほとんどのお店は少しでも使った香水は、買取をしない傾向があります。
    その理由は至ってシンプルで、中古の香水はお店であまり売れないからです。
    エルメスだからといって、使いかけた香水を欲しい人はあまり存在しませんよね。
    そのような理由もあり、新品・未使用品に限って買取するケースが一般的です。

    2.あなたの香水、使用期限は大丈夫?

    引用先:エルメス
    新品・未使用でも、お店で断られる場合があります。
    それは、香水類の使用期限は未開封で三年と法的に決まっています。どのメーカーでも、その使用期限までは品質保証をしています。
    もし、あなたの香水が未開封でも使用期限の三年を過ぎたら、残念ながら買取ができない、と言われてしまいます。
    また、お店はあなたから買取ったエルメス香水をすぐに店頭に並べるわけではありません。
    買取の際は、お店の販売アピールなどの営業期間と、商品を買ったお客様の使用期間(最低でも1年間)を考えた上で、査定金額を提示します。
    そのことを踏まえると、未開封で1年前のアイテムでしたら、買取が期待できることとなります。

    3.箱を捨てたら、価値半減!買取不可になることも!

    引用先:エルメス
    購入時やプレゼントで貰った時に香水が入っていた箱は、まだ手元に残っていますか?
    もしすでに捨ててしまったのなら、査定価格が下がってしまうことも。
    なぜなら、香水本体だけではお客様に売ることが難しくなるからです。
    多くの香水所有者はプレゼントで頂いているケースがほとんどの為、箱がないといくら未開封であっても、新品として扱いにくいものとなります。

    4.エルメス香水の買取相場-新品でも定価の半額-

    引用先:エルメス
    業界買取相場から見ると、エルメスの香水は新品でも買取価格が定価の半額以下になることが多いです。
    使用期、人気のシリーズ、容量によって、若干変動があるようです。
    買取価格が上がらない主な理由としては、二つの事が挙げられます。
    ⑴並行輸入が簡単にできる
    amazonやbuymaで販売しているエルメス香水は90%並行輸入と言われています。
    その為、エルメスのバッグに比べ、比較的に手に入りやすいアイテムとなります。
    また通常の価格以下で手に入るため、わざわざ正規店へ行く必要もなくなりますよね。
    そうすると、業者の間に価格競争が生まれ、商品自体がもつ価値が下がっていく状況になります。
    ⑵日本において、香水が日常品ではない
    一言で説明しますと、日本は西洋ほど香水文化が浸透していません。
    香水の歴史に遡ってみると、ルネサンス期のイタリアで蒸留技術が生まれ、ウィスキー等ともに、香水文化が始まりました。その香水文化はヨーロッパ各地で人気を集めていきました。
    また、16世紀から19世紀までのヨーロッパ(特にフランス)では、風呂に入ると梅毒などの病気になりやすいと信じられていた為、国王ですら一生に3回しか入浴しなかったという記録があります。
    当時は現代と比べると、入浴という行為が一般的ではなかったことがわかります。
    このため、香水は体臭消しとして発達していきました。さらに、なめし革の臭いを取るためにも使われていたと言われております。
    しかし、日本にはそのような歴史背景は存在しません。
    そのため、日本では香水をヨーロッパほど、日常品かつ消耗品感覚で購入する人が多く存在しないのが現状です。
    日本の人口は約1億2700万人。そのうち、何%の人が毎日香水をつけているのでしょう?おそらく0.00001%も存在しません。
    このなかで、エルメスの香水を使用する人は、どのぐらいいるのでしょうか。

    5.すでに使用した香水はどうすればいい?

    引用先:エルメス
    使いかけた香水は買取が難しいと上記では説明しました。
    もしかしたら。。。?
    はい、ここまで読んでくださったあなたに、使いかけた香水でも売れる方法をお教えします。
    メルカリやラクマといったC to Cアプリを使用し、出品して売ってみてください。
    あくまで自分用として、開封済みなど細かいことは気にせず、デザイン等を気に入って香水を集めるコレクターが多く存在します。
    ただし、アプリを経由して、相手との値段交渉などの発生が多くあり、高く売ることはあまり期待しない方がいいでしょう。
    売れないよりは売れた方がいいと思う方に最適な方法です。

    まとめ

    エルメス香水をお店で買取ってもらうには
    ⑴状態は新品・未使用・未開封に限る
    ⑵箱は必須
    ⑶残りの使用期限は1年以上
    という三つの条件があることがわかります。
    もしすでに使われてしまった場合、フリマアプリで個人販売を行ってみてください。
    香水のコレクターに出会える可能性も。ただし、取引相手との価格交渉を行う可能性があるため、高く売ることはあまり期待できません。

    Free Assessment in progress!

    Please purchase your Hermes expensive!

    HERMES Expert store GINZA XIAOMA

    橋本昌彦
    はじめてまして、橋本と申します。
    私は、1993年にブランドの業界に入りました。
    ブランド業界大手を2社を通し、査定士・バイヤー・店長・エリア長などの多くの経験してきました。
    ブランドと触れていく中で、Hermesの魅力に憧れ、今はHermes専門店であるGINZA XIAOMAの店長&査定士&新人教育に日々励んでおります。
    ブログを通じて、私が25年間培った経験とノウハウを皆さんと分かち合えればと思います。
    よろしくお願い致します。

    橋本昌彦