• 繁體中文»
  • 繁體中文»
  • このページの目次

      あなたに合う売り方を見つけよう!エルメスの買取と委託販売どちらがお得?

      更新日:2020.11.19
      あなたに合う売り方を見つけよう!エルメスの買取と委託販売どちらがお得?
      あなたの大切なエルメスを売却しようと考えた時、1円 でも高く売りたいですよね。
      そんな時、あなたはどうしますか?
      エルメスの売却には、大まかに「買取」と「委託販売」 という2通りの売却方法があります。
      それぞれのメリットとデメリットを、分かり易くご説明 いたします。
      あなたに最適なエルメスの売却方法を決める際の参考にしてみてください。

       

      エルメスの買取

      あなたの大切なエルメスを少しでも高くしかも早く売り たい場合にお勧めなのが、買取です。
      買取は、簡単に言うと、買取業者に品物を査定してもらい、その代金を受取るという流れです。
      買取ってもらう方法は「店頭」「宅配」等があります。
      【店頭買取】
      あなたが買取店に品物を直接持ち込み、お店の査定士に査定してもらい、査定金額に納得すれ ば、その場で即現金で支払ってもらえる。
      【宅配買取】
      宅配便を使って品物を買取店に送り、品物到着後から、査定、査定金額の連絡、査定金額に納得した場合、即指定口座への振込という流れです。
      それでは、買取のメリットとデメリットを簡単にまとめ てみましょう。
      買取のメリット
      ·現金化までのスピード。
      ·複数の買取業社による見積。
      ·宅配買取等を使えば、忙しい方が、自分で直接お店に行く等の手間を軽減できる。
      ·遠方にお住いの方でも、都市部と同じ相場で買取ってもらえる。
      ·煩わしい書類等のやり取りが1回で済む。

       

      買取のデメリット

      自分が思っている金額よりも、買取金額が安くなってしまう事がある。
      古いものや、程度の良くない品物には、値段が付かない事がある。
      そのお店の規模や販売力などで、買取金額が変わってくる事がある。
      自分のその品物に対する思い等は、買取価格に反映されることは無く、客観的に買取価格を判断している。

       

      エルメスの委託販売

      あなたのエルメスの売却を考えた時に、未だ一般的では ありませんが、「委託販売」という方法もあります。では、その「委託販売」に関して、簡単にご説明いたします。

      委託販売の流れを簡単に説明すると、お店に商品を持って行き、お店に販売を代行してもらい、販売後にお店の手数料を販売価格から差し引いた金額をあなたが受け取るいう流れです。

      販売価格の決定方法

      品物の販売価格の決定方法には、そのお店毎のルールがある様で、その中の2つのケースをご紹介します。

      ①品物の持ち主であるあなたと、お店の方で相談し販売価格と手数料を決めるというケース。

      ②お店の方からその品物の売価を設定され、手数料も各アイテム毎に決められているケースがあります。

      最近では、宅配便を利用した委託販売もあり、直接あなたが品物をお店に持ち込むという面倒を軽減してくれます。

      エルメス委託をもっと知りたい方はこちら

      ここで1度、委託販売のメリットとデメリットをまとめてみましょう。

      委託販売のメリット

      ·販売価格決定の自由度が高い。

       

      ·販売に関する手間や、売るためのプロモーション等は只。

       

      ·委託期間や清算のタイミングを相談できる。
      ·買取よりも、高い値段で売れることが多い。

       

      委託販売のデメリット

      ·売れるまでの期間。(時間がかかる事がある)

       

      ·確実に売れるという保証が無い。

      どこのお店に買取・委託販売を任せればよいのか?

      ここでは、あなたのエルメスを買取ってくれる・委託販売してもらうお店の選び方に関してご説明します。あなたの大切なエルメスの売却を考えた時、どんなお店に任せればよいのか、迷ってしまいますよね。

      一般的に、買取は買取専門の業者さんはいますが、委託販売専門の業者さんはほとんどありません。

      先ずは、買取に関してですが、あなたのエルメスを1円でも高く買取ってくれるお店選びには、基準を設けてお店を決めた方が良いでしょう。

      その基準は、お店の規模やホームページの内容、査定士の質などを基準にしてみてはいかがでしょうか。お店の規模は、そのお店の販売力や資金力のバロメーターです。

      ホームページの内容に関しても、同様できちっ としたお店であればあるほど、買取等の説明が、分かり易く説明してあります。

      査定士の質に関してですが、あなたの話をきちんと聞き、あなたのエルメスの価値を理解し、細かい部分まで検品し、査定金額を提示してくれます。その時に、あなたが納得のいく十分な説明を分かり易くしてくれる事で、査定士の質を判断することができるはずです。

      委託販売を任せられるお店の選定基準は、委託販売に関して、あなたが十分理解し同意できる説明をしてくれ、あなたのエルメスの販売価格を、あなたの希望を聞きながら、アドバイスをし、一緒に考えてくれるお店です。

      ここで重要なのが、委託期間の決定と清算の方法やタイミングを決める事です。

      特に、複数品物を委託販売で預ける場合は、商品の清算の時毎に、身分証明書や本人確認をするため、ここでいい加減な説明をするところは、出来れば避けた方が良いでしょう。

      買取・委託販売共に、あなたが十分に信頼できるお店を、あなた自身の目で確かめて決めることが重要です。

      最近の傾向

      買取と委託販売の両方を行っているお店では、商品をお持ちいただき(商品到着後)、査定金額を提示する際に、売却方法には「買取」と「委託販売」がある事を説明し、その上でどちらにするか、お客様に選んでいただくというお店も出てきている様です。

       

      まとめ

      あなたの大切なエルメスを売却する方法は?買取と委託販売のどちらにする?

      あなたのエルメスをどちらの方法で売却するかを決める前に、再度「買取」と「委託販売」のメリットとデメリットを確認しておきましょう。

      一言で言えば、「買取」で売却する人は、スピード重視と言ってよいでしょう。店頭買取の場合、商品の持ち込みから、査定、支払いまで、数時間で済んでしまう事があるからです。

      「委託販売」で売却する人は、時間が掛かっても良いので、あなたのエルメスの価値を分かってくれる人に買ってもらいたいと気長に待てる人なのではないでしょうか。

      お店に問い合わせをする際に、買取だけでなく委託販売も行っているのかを確認する事が、選択肢が広がり、あなた自身が納得のいく方法で売却をする事ができるのではないでしょうか。

      是非1度、あなたの、エルメスを売ろうと思ったのなら、直接お店に連絡をして、買取の方法を確認してみる事をお勧めいたします。

      免費評估正在進行中!

      請高價出售您的愛馬仕!

      HERMES專賣店銀座曉馬

      この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます

      橋本昌彦
      はじめてまして、橋本と申します。
      私は、1993年にブランドの業界に入りました。
      ブランド業界大手を2社を通し、査定士・バイヤー・店長・エリア長などの多くの経験してきました。
      ブランドと触れていく中で、愛馬仕の魅力に憧れ、今は愛馬仕専門店である銀座曉馬の店長&査定士&新人教育に日々励んでおります。
      ブログを通じて、私が25年間培った経験とノウハウを皆さんと分かち合えればと思います。
      よろしくお願い致します。

      橋本昌彦