このページの目次

    ケリースポーツが愛される、4つの理由

    更新日:2019.10.16
    ケリースポーツが愛される、4つの理由

     ルイ・ヴィトン、シャネルと並び、世界三大メゾンとして名高いファッションブランド「エルメス」。その独自性と品質高い素材が特徴的なブランドです。

    そんなエルメスの中でも特に人気が高いのはバーキンやケリーといったバッグライン。またケリーはその美しいフォルムと洗練されたデザインが高く人気を集め、そのデザインを生かしたハンドバッグ以外のアイテムも展開されています。

    今回ご紹介するのはそんなケリーから派生されたモデルのひとつ、ケリースポーツです。

    ケリースポーツはどんなアイテムなのか、どうして選ばれているのか。ケリースポーツのすべてを紐解いていきましょう。

    シャープな見た目からは想像できない収納力をもつ、ケリースポーツ

    エルメスのケリースポーツとは、ケリーバッグから影響を受けて誕生したショルダーバッグになります。

    通常のハンドバッグであるケリーに比べると、エレガントさを残しつつもカジュアル感が強く感じるアイテムです。デニムスタイルなどのコーデはもちろんですが、パンツスーツなどでもその存在を遺憾なく発揮します。

    ショルダータイプのアイテムで、ショルダーストラップには3つの穴が開いています。こちらで自分のスタイルに合わせて調節することが可能に。

    そしてケリーの代名詞とも呼べる、中央のカデナとクロアのデザイン。通常のケリーバッグと同じく、金具で開け閉めするため防犯面もばっちりです。

    全体的に正方形に近いケリーバッグとは異なり、ケリースポーツは縦に長い台形のようなフォルムをしています。シャープなデザインとは対照的に、バッグの内装には2つのオープンポケットがありますので、収納力も期待できます。

    ショルダーバッグであり機能性も十分備わったケリースポーツは、使いやすいと評判です。

    ケリーバッグの意思を受け継ぎ、誕生30年

    ケリースポーツの基となったケリーがエルメスから誕生したのは1936年頃。ベルリンでオリンピックが行われていた年です。当時はケリーではなく、「サック・ア・クロア」という名前で販売されていました。

    そして1955年頃、当時のモナコ王妃が妊娠中のお腹をパパラッチから守るためにサック・ア・クロアで隠したことから、その存在を大きく知らしめることになりました。

    エルメスは王妃に敬意し、王妃の名前であるグレース・ケリーから取り、サック・ア・クロアをケリーという名称に変更しました。そこからケリーは世界中から人気を集め、エルメスを代表するアイテムとなりました。

    そんなケリーのデザインは多くの方に愛され、ケリースポーツ以外でも様々な派生アイテムが誕生しました。バッグはもちろん、財布に時計まで。無限の可能性がありますね。

    誕生から30年以上経っているケリースポーツは、現在ではほとんど新品は流通していません。ブティック直営店でもなかなか並ぶことはなく、中古の状態ですが買取店やECサイトで購入することができます。

    カジュアルからフォーマルまで対応するケリースポーツのサイズ展開

    エルメスバッグが多くの人々から支持されるポイントのひとつとして挙げられるのは、そのサイズ展開の豊富さでしょう。

    それはケリースポーツでも変わりません。様々なニーズに合わせて、3つのサイズで展開されています。サイズが異なるだけで、アイテム全体の雰囲気や機能性も変わりますので、ぜひチェックしてみてください。

    特別なシーンをスペシャルに仕上げる、ケリースポーツPM

    W20×H23.5×D9cm

    ケリースポーツで展開されているモデルの中でも、小ぶりなサイズを誇るケリースポーツPM。

    コンパクトなサイズ感で、コーデのアクセントにも最適なアイテムです。サイズが小さい分、他よりは収納力が劣りますが、お財布やスマホなどの必要最低限の荷物は持ち運ぶことができます。

    またサイズが小さい分、組み合わせされる素材の幅も広がり、高級素材で稀少価値が高いオーストリッチやクロコダイルレザーとの展開も多くなっています。様々な魅力を味わえるサイズです。

    いつでも思い出を共有できる、ケリースポーツMM

    W24×H28×D11cm

    フォーマルやカジュアルコーデにも合わせやすいサイズとして人気を集める、ケリースポーツMM。小さすぎず、大きすぎないサイズ感が、様々なニーズに応えます。

    長財布はもちろん、手帳や小ぶりなポーチなどは楽に収納できるサイズ感。基本ボックスカーフなど定番素材で展開されているケリースポーツMMですが、スペシャルオーダーなどの特別仕様で、クロコダイルレザーと展開されています。

    持ち運びしやすいサイズ感は、素材次第で様々なシーンで活躍が期待できるでしょう。

    圧倒的な存在感と収納力を誇る、ケリースポーツGM

    ケリースポーツの中で、最も大きなサイズであるケリースポーツGM。他サイズに比べると、圧倒的な存在感を放ちます。

    収納力も格段にアップしており、長財布やスマホはもちろん。小型のタブレットや手帳やノートなども持ち運びができます。ケリースポーツはショルダータイプのバッグなため、多少荷物が多くても簡単に持つことができます。

    他のサイズでは味わえない、高い存在感でコーデを上品に仕上げるアイテムでしょう。

    ケリースポーツの魅力を決める、3つの素材

    エルメスといえば、高品質な素材が人気のひとつです。素材によってアイテムの魅力を左右すると言っても過言ではありません。それほど同じアイテムでも素材によって、違う表情をみせる、ということ。それはケリースポーツでも同じことが言えます。

    今回は数多くあるエルメス素材の中でも、ケリースポーツにふさわしい2つの素材をご紹介します。ぜひその2つを見比べてみてください!

    定番であり、王道のボックスカーフ

    通常のケリーバッグでも多く展開されている、ボックスカーフ。スムースな手触りと光沢感をもつ素材で、ケリーバッグはもちろん、ケリースポーツとも相性抜群な素材です。

    ガラス加工を施している素材で、美しい光沢感と滑らかな質感が味わえます。また艶やかな手触りをもちながら、意外としっかりとした硬さがある素材です。フォーマルにもカジュアルにも持ち歩けるケリースポーツに仕上げます。

    自分だけの個性を演出できる、オーストリッチ

    エルメスを代表する高級素材のひとつである、オーストリッチ。ケリーやバーキンはもちろん多くのエルメスアイテムと展開している素材です。

    数多くあるエルメスレザーの中でも、特に耐久性の高いオーストリッチ。フォーマルでもカジュアルでも合わせやすいケリースポーツにとって相性抜群な素材です。また発色の良い素材でもあるため、明るめのお色とケリースポーツを組み合わせることができます。

    コーデをラグジュアリーに仕上げる、クロコダイル

    オーストリッチと同じく、エルメスの高級素材であるクロコダイルレザー。年々稀少価値が高まっているため、バーキンやケリーでもなかなか手に入ることが難しい素材です。

    ボックスカーフなどの牛革素材に比べると耐久性は低い傾向にありますが、シャープなケリースポーツと組み合わせることで、さらにゴージャスな存在感を発揮します。こちらのケリースポーツなら、パーティシーンでも注目を集めることでしょう。

    まとめ

    今回はエルメスのケリースポーツについて解説してきました。意外と知られていないケリースポーツが、こちらのブログを通してその魅力ををわかってもらえれば幸いです。

    ケリースポーツのことをもっと知りたい、買取や購入のことを詳しく知りたい方は、ぜひエルメスに精通する銀座ショーマにお任せください。知識豊富なスタッフ陣が、あなたのお力になることでしょう。ぜひ訪れてみてくださいませ!

    Free Assessment in progress!

    Please purchase your Hermes expensive!

    HERMES Expert store GINZA XIAOMA

    この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます

    橋本昌彦
    はじめてまして、橋本と申します。
    私は、1993年にブランドの業界に入りました。
    ブランド業界大手を2社を通し、査定士・バイヤー・店長・エリア長などの多くの経験してきました。
    ブランドと触れていく中で、Hermesの魅力に憧れ、今はHermes専門店であるGINZA XIAOMAの店長&査定士&新人教育に日々励んでおります。
    ブログを通じて、私が25年間培った経験とノウハウを皆さんと分かち合えればと思います。
    よろしくお願い致します。

    橋本昌彦