このページの目次

    無限の魅力と組み合わせを秘めた、エルメスのスペシャルオーダーとは?

    更新日:2019.10.29
    無限の魅力と組み合わせを秘めた、エルメスのスペシャルオーダーとは?

    長い歴史と独自のデザイン性、そして高品質な素材で世界中を虜にしてきたエルメス。唯一無二の存在感を放つ、ファッションブランドです。

    エルメスの特徴でもある流行りに流されないデザイン性、豊富なカラーバリエーション、高い品質の素材で作り上げられたアイテムは、一生のパートナーとも呼ばれるほどの価値があります。特に高い人気を誇るバッグラインのバーキンやケリーはその代表でしょう。

    そんなエルメスにはある一部のお客様しか利用できないサービスが存在します。それが今回ご紹介するスペシャルオーダーです。

    エルメスアイテムを愛用している方の中でも、意外と知らない方が多くいます。

    今回はスペシャルオーダーの説明だけではなく、どんな種類のアイテムがあるのかもご紹介しましょう。

    理想のアイテムを作れる、スペシャルオーダー

    エルメスのスペシャルオーダーとは、エルメスアイテムを自分の好みにカスタマイズできるサービスとなります。ブランドが誇る豊富なカラーバリエーションから素材、金具やポケットの位置まで自分でオーダーすることができます。

    エルメスには様々な素材やお色が展開されていますが、アイテムによっては様々な理由から使用されていないものもあります。

    例えば華やかな色合いが特徴的な「ローズシェヘラザード」。こちらのお色はクロコダイルなどのエキゾチックレザーでしか展開されていないものですが、エルメスのオーダーが通れば、トゴなどの牛革素材で使用することができます。

    この様にスペシャルオーダーとは、世界でたったひとつしかない自分だけのアイテムを叶えてくれる、魔法のようなサービスです。

    ですがこちらのスペシャルオーダー、誰もが利用できるわけではありません。

    エルメスを愛する顧客の中でも、さらに選ばれた方しかエルメスはスペシャルオーダーの案内をいたしません。そのためスペシャルオーダーで作られたアイテムは希少性が高く、エルメスフリークのステータスでもあるということになります。

    スペシャルオーダーの案内が届いたら、

    エルメスからスペシャルオーダーの案内をもらったら、まずどのアイテムで製作することから始まります。

    素材やお色同様に、エルメスには数多くのアイテムが展開されています。その中でスペシャルオーダーが可能なラインは限らています。例えば定番アイテムであるバーキンやケリー。また現在では販売されていないケリードールなども対象となります。

    アイテムを選んだら、次は素材とお色です。アイテム全体の印象を決める重要なポイントですね。エルメスが用意する革見本で、実際の質感や発色などを見比べます。

    昔は1色のみでしたが、現在はバイカラーからトリコロールなど様々な種類を選ぶことが可能です。

    ここで注意。自分の好きな組み合わせだけではなく、それが「エルメス」らしいか考えないといけません。エルメス側が相応しくないと思ったら、そのデザインは却下されます。

    お色と素材を決めたらならば、バーキンやケリーには欠かせない金具を決めます。

    通常ではゴールドとシルバー金具が存在しますが、スペシャルオーダーではローズゴールドなど他の金具も選ぶことができます。そしてスペシャルオーダーではステッチも決めることができ、1つだけではなく2つのカラーでも組み合わせることができます。

    そしてポケットの位置や数などもカスタマイズして、オーダーは終了です。 オーダーを受けてから、エルメスが誇る職人が手作業で製作を始めるので、9ヵ月から1年ほどかかると言われています。

    一目でわかる!スペシャルオーダーの証

    エルメスにはバッグ、財布、時計のレザーベルト部分に、その製品がいつどこで作られたかが分かる刻印があります。それを目安に、この製品は何年物かと判別できます。

    また年数や場所だけではなく、希少価値の高いエキゾチックレザーにも刻印が存在します。

    ポロサスやニロティカスといったクロコダイルレザーは、一見違いがわかりませんよね。そこで素人でも判別できるのが、刻印です。エルメスロゴの隣に、ポロサスなら「^」、ニロティカスなら「●●」と刻印されているので、すぐに見分けることができます。

    スペシャルオーダーにも、特別な刻印が存在します。

    スペシャルオーダーで作られた製品は、エルメスのロゴの隣に馬の蹄のマークが刻印されています。スペシャルオーダーといっても一見わからないアイテムでも、こちらの刻印があればすぐに区別できますね。

    スペシャルオーダーで生まれたアイテム

    独自の存在感を放つアイテムに、豊富なカラーと素材、そして職人の技術で無限の可能性広げる、エルメスのスペシャルオーダー。

    エルメスの厳しい基準に見事クリアした精鋭たちの一部を、今回特別にご紹介しましょう。

    ケリー25×エプソン素材×ルージュアッシュ×ブラック×マットゴールド金具

    シックなボルドー系の色合いをもつルージュアッシュは、英語表記にすると「Rouge H」。つまりエルメスの頭文字であるHの名をもち、エルメスレッドを代表するお色ともいえる存在です。

    そんなルージュアッシュをブラックで引きたて、ケリー25cmをさらにクラシカルな印象に仕上げます。

    また金具にはマットゴールドを使用し、よりゴージャスな雰囲気をプラスしました。

    バーキン25×トゴ素材×ブルーラン×パールグレー×ポケット

    小ぶりなサイズ感が可愛らしいバーキン25cmに、定番素材のトゴと、2012年に誕生したブルーランを組み合わせたスペシャルオーダー品。

    亜麻の花を彷彿させるすっきりとした印象のブルーランに、シルバー金具を合わせたクールなアイテムとなります。また中には優美なパールグレイを使用し、外と中でコントラストが楽しめます。

    そしてこのアイテムの最大の特徴は、中にスマートフォンを収納することができるポケットがプラスされていることです。

    通常のバーキンではありえない、スペシャルオーダーだからこそ生まれたアイテムですね。

    ケリードール×アリゲーターマット×ブルーパオン×クレ×ゴールド金具

    2000年の限定発売から不動の人気を集める、ケリードール。2015年のシンガポール建国記念の発売以来、スペシャルオーダー品として誕生しました。

    エルメスが誇る高級素材アリゲーターマットを使用し、2012年の春夏コレクションで登場したグリーンとブルーを融合した色合いのブルーパオンを組み合わせています。ケリードールの特徴である手足や口部分には、上品なクレを使用。

    そしてケリードールの目と鼻部分には、従来のケリードールにはなかったゴールド金具を使用しています。

    バーキン30×エプソン素材×アイリス×ブルーラン×マットシルバー金具

    定番サイズとして多くの人々から支持されている、バーキン30cm。スペシャルオーダーで、他では味わえないアイテムに仕上がりました。

    フロント部分には妖艶さとエレガントさを兼ね備えたアイリスを使用。ロマンティックな色合いに、瑞々しいブルーランを組み合わせました。またマットシルバー金具をプラスすることにより、さらにスタイリッシュな印象に。

    バーキン35×スイフト素材×ピンク×オレンジ×ターコイズ

    かなり稀少なトリコロールを組み合わせた、こちらのバーキン35cm。カラフルでありながら、統一された美しさを楽しめるオーダー品となります。

    フロントと底部分には華やかなピンク、サイドとハンドル、そしてクロアにはエルメスを象徴するオレンジを使用。さらにフラップと背面には、神秘さと爽やかさを兼ね備えたターコイズを組み合わせています。

    エルメスらしい遊び心が溢れたデザインは、一度見たら忘れることができませんね。

    ケリー25×シェーブル×ミント

    爽快感がある愛らしい色合いミントを組み合わせた、こちらのケリー25cm。はっきりとしたグリーン系のカラーがケリーのフォルムを際立たせます。

    素材には細かい繊維と美しい毛穴が特徴的なシェーブルを使用しています。軽くて丈夫な素材で、独特な風合いをもちます。またゴールド金具をプラスすることにより、若々しい色合いにゴージャスさを演出します。

    この他にもスペシャルオーダーには様々なタイプが存在し、その人のオーダーによって生まれるため、十人十色の魅力があります。

    まとめ

    今回の記事をきっかけに、スペシャルオーダーとは一体どういうものか理解して頂ければ幸いです。もしスペシャルオーダーが利用できることがありましたら、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

    あなただけの理想のエルメスアイテムを生み出しましょう。

    Free Assessment in progress!

    Please purchase your Hermes expensive!

    HERMES Expert store GINZA XIAOMA

    この記事を読んだ方は他にこんな記事を読んでいます

    橋本昌彦
    はじめてまして、橋本と申します。
    私は、1993年にブランドの業界に入りました。
    ブランド業界大手を2社を通し、査定士・バイヤー・店長・エリア長などの多くの経験してきました。
    ブランドと触れていく中で、Hermesの魅力に憧れ、今はHermes専門店であるGINZA XIAOMAの店長&査定士&新人教育に日々励んでおります。
    ブログを通じて、私が25年間培った経験とノウハウを皆さんと分かち合えればと思います。
    よろしくお願い致します。

    橋本昌彦